【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
MerryChristmas!
早いもので、あっという間にクリスマスイヴ。先生も走る月とはよく言ったものだ。社会人だと3月に走り回る人も少なくないだろうけど・・・それはさておき。

ミニラは既にサンタさんに逢っているはず。保育園でクリスマス会があって、サンタさんからプレゼントが貰える事になっているのである。イヴの夜中にこっそり枕元にプレゼント置いていってくれる筈のサンタさんがなぜ昼間の保育園に現れるかを年長さんなんかは不思議に思いそうなものだけど、きっとうまくごまかすんだろうなぁ・・・機会があったら先生に聞いてみようっと。
-----
我が家でも今晩はクリスマスパーティー。飲み物は冷やしておきたいので私が予め買っておいてあるんだけど、今日調達する予約したケーキの受け取りやご馳走の準備なんかは、今日は休暇の彼氏に全てお願いした。本当は私も休んで(せめて半休でも!)一緒に準備が出来ればいいんだけど、忙しい月末に連休は難しい・・・という訳で、たまには家パパ業を堪能してもらうことにした。

今年のクリスマスプレゼントは、ミニラには木製のおままごとセット。小さなキッチンに調理具と料理がついてるやつ。そろそろママの真似事がしたい時期であろうと思われるアクションが増えてきたので、たくさん遊んでもらおうという算段だ。きっとビー玉なんかも煮たり焼いたりされるんだろうなぁ・・・あぁ楽しみ。そして彼氏にはマッサージを。全身60分と足裏40分を予約して、一足早いけど昨夜のうちにクリスマスカードと共にチケットを渡しつけたのである。多分今頃は揉み解されている筈・・・。今回は何を贈ろうかすごく迷った・・・毎日穿いている割には本数が少ないジーパンにしようか、はたまた衣類の収納場所を作ってあげようか、それとも子供心をくすぐる家庭用プラネタリウムにしようか・・・色々悩んだ結果、身体をおろそかにしがちな彼氏に対して私が一番できることであろうのは身体のケアであるという結論に至り、強制的にマッサージの刑に処してみたのであった。

マッサージ場所はケーキの受け取り場所でもある近場の大きなアピタ。私からするとお見通しであるのだが、彼氏は私へのプレゼントをまだ調達できていない(プレゼント候補をことごとく私が自分で買ってしまうという経緯らしいが・・・)ので、空き時間にウィンドウショッピングしながら物色してもらおう、とかいう思いもあったりして・・・大きなお世話かな。


ミニラにしつけをする時、クリスマス前によく言いがちなのが「サンタさんが来てくれないぞ~?」というような脅し文句(しつけというのは不適切かな)なのだけれど、コレってどこの家も共通かな?保育園の先生もそんな感じで子供達に注意をしていたのできっと手としてはアリなんだろう・・・と思いつつ、いつも疑問。プレゼントを貰いたいからいい子にするというのはやはり違うと思う・・・言っちゃうけど。


先日、保育園に登園した時に、ミニラがとある子に意地悪をされた。保育室に入れてあげない!と足で通せんぼをされたのだ。物事を気にしない子だったらその上を跨いで入るんだろうけど、ミニラはその子のアクションに悲しくなって大泣きをしてしまった。その時に先生が「意地悪をする子にはサンタさんが来ないんだよ?」というような諭し方をして、ミニラに謝らせようとしたのだが・・・その子は「だってもう買ってもらったもん!お父さんとお母さんに何とかのお人形を云々・・・」と言い張り、謝りたくないとごねにごねた。あまりにミニラが泣き喚くので結局はしぶしぶ謝ったんだけど、ミニラは許しませんでした・・・そらそうだわな、家では口だけの謝罪はダメだといつも言われているんだもの。

その話を彼氏にしたら、その子のおうちの育て方に問題があるね、という事を言っていた。確かにその子は昨年の1歳児クラスの時からちょっと問題があって、多分ミニラの事を大好きだと思うんだけど、自分の意のままにならない苛立ちから意地悪をしたりぶたれたりをよくしていた。年子の妹がいるんだけど、親がそっちにかかりっきりな姿を参観日などで見ているので、寂しいんだろうな・・・と同情しつつ・・・だからとってしていい事と悪い事はあるので、その子の今後が心配だ。


そういえば彼氏は、夢が無い、とかも言っていたっけ。この点に関しては「クリスマスプレゼントはいい子にしていたら親に買ってもらえるもの」として育った私には何もいえないのだけれど、ミニラにはからくりがばれるまでは夢を持ち続けてもらおうと思う。同僚の中には「子供がある程度物事がわかるようになるまではクリスマスは大人の休みの日にずらす」という人もいれば、もう中学校の娘さんが未だにサンタさんを心から信じきっているという人もいて、育児って本当に正解が無くて多種多様だなぁ・・・と思う。自分が正しいと思うことを信念を持ってするだけだ。


世界中の子供達がよいクリスマスを迎えられますように。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


【2008/12/24 12:58】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
<<集団生活の難しさ? | Home | 肩首バキバキ>>
comments
--プレゼント--
プレゼントにマッサージチケットっていいかも!
来年是非使わせて頂きたく…。

素敵なクリスマスイブを過ごして下さいまし!
【2008/12/24 13:59】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
----
うりちょびさん >
うふふ♪
是非使ってみてくださいませ。

あ、でも、揉まれ慣れていない人だと
よっぽど達人のお店でなければ揉み返しが来ますので、
そこだけご注意くださいね。
【2008/12/29 00:02】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/414-49457a9d
| Home |


