スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
わ ざ と
冬休み1日目は、ここのところの疲れを取るべくがっつり寝るべし寝るべし。んですこしでもすっきりした頭で午後から買い物でも・・・と思っていたら、なんと母の年末ジャンボ落雷の日になってしまった。

原因は、ミニラが親の気を引きたくてわざとする粗相。

人の気持ちを思い通りにしようとする発想自体許すまじ・・・。
三つ子の魂百までも、というし、今のうちからしてはいけないことだと教えていかないとね。
-----
昨夜は彼氏が遅いと思ってゆっくりお風呂に入っていたら、なんと帰りが早かった。ので、たまのお風呂でラブラブタイム・・・2人で湯船につかって仕事のこととか社会のこととか、色んな事を話した。こういう時間って本当に貴重だ。オバマ次期大統領が当選演説で奥様を紹介した時の言葉に感動したんだけど・・・「my best friend for the last sixteen years, the rock of our family and the love of my life, our nations next First Lady」・・・ファーストレディ云々はともかくとして、私もパートナーとこんな素敵な関係を築きたいと思う。

そんな訳で疲れている上に入浴もして早々に就寝したんだけど、さすがに疲れた身体でダブルベッドに3人寝るのはきつくって、おまけに私とミニラが端で布団を奪い合っている状態だったので、彼氏は早々に退場して居間で寝ていた。そうやって人の動きが激しいのでやはりうまくは寝れず、うとうとした状態での夜中にミニラが目を覚まして「ねぇ、ママ~」と甘えてくる。どうしたかな?なんかあやしいな?と思ったが「ママとくっつきたい~」とだけ言うので寝ぼけていた私はそのまま眠りの国に向かったのであった。

ら、朝方にミニラに「ねぇ、ママ~・・・パンツ濡れてる~」の言葉で起こされた。やっぱり夜中にしていたな・・・と思うが確証はないのでとにかく彼氏も起こして分担してミニラの濡れものを湯洗いし、濡れた布団にファブリーズをかけまくってドライヤーで乾かすという強行手段に至った。寒い上に眠いのでかなり必死である。

彼氏とミニラはそのまま居間で、私はベッドでまた寝てしまったようなのだけれど、どうやらミニラだけは早くに目を覚まして退屈していたようで・・・。私は寝ていたのでぼんやりとだけしか覚えていないのだけれど、どうやらミニラはトイレの中ではなく前でおしっこを垂れ流してしまったようだった。大声で「おしっこしちゃった!」と何度も叫んでいたような気がするんだけど、結局彼氏が先に起きて対応したようで、私はまた寝てしまった。

んでもって・・・彼氏が仕事に出た後に、ミニラを昼寝させようと居間で一緒に横になったら私だけ寝てしまい、退屈になったミニラはまたもやトイレの前でおしっこを垂れ流した。しかも「今日は2回失敗したから」とおむつをはかされていたにもかかわらず、おむつを足もとまで下げて垂れ流していたから性質が悪い。

2度目だし、おむつを脱いだ上でだし、でも廊下床のおしっこの撥ね方のひどさは立ってしたとしか思えない状況だったしで、ミニラを問い詰めたら白状した。寝ているから起こそうと思っておしっこをした・・・と。どんな時でも粗相をすれば事件だと親は飛び起きて対処するので、その習性を利用したものらしい。


が、いくら寝ていて構ってもらえなくて暇だからといってもやっていい事と悪い事がある。最近泣けば言うことを聞いてもらえると思って泣いていると見受けられる行動が多いのもあって、がっつり雷を落とした。トイレが間に合わなくて失敗したなら仕方がないが、わざとはいけない・・・。自分の都合で、しかも迷惑をかける方向で人の興味を引こうとするのは最低のことだ。が、悪い事だという自覚はあるようなのだけれど「だって寝てるから」と言わんばかりに納得いかない様子のミニラと、大人げないけれど冷戦突入。

が、しばらく経ったら過去のことにしたかったらしく何もなかったかのように甘えてきたのでしっかり話をした。どんなことがあろうとも、人を自分の思い通りにしようとするような考えはいけない・・・と。

ついでに話しながらの手遊びをやめないので「真面目な話をしている時に手遊びしない」と怒られ、いつものことだが催促されないと「ごめんなさい」「ありがとう」が言えないので「ごめんなさいは自分から言う」というところまで怒られて、3つを約束として何度も復唱し・・・ようやく仲直りした。

言っても言ってもなかなか治らないことではあるけれど、通じるまではあきらめずに繰り返し注意をしていくしかない。しつけとはまさに仕付け糸・・・「読み書きそろばん」はもちろん大事だけれど、それよりももっと大事なものだ。大人と子供ではボキャブラリーの違いはもちろんあるので、とりあえず相槌を打ったところで通じていない言葉も多いだろう・・・教えても教えただけ「?」が増えるだけの時もあるし。これでも1年前に比べたら通じるようになったのだから。・・・焦らずに、繰り返していこう。


ようやく仲直りをして、遅い昼ごはんを食べて、いざ買い物に行く準備・・・と思ったら、居間の暖取り用に置いてある毛布が濡れている。なんだ?と思ったら、「おしっこしちゃった」とのこと。紙おむつ履いてたじゃないか、君・・・。ふりだしに戻る。

腹いせとも思える粗相を処理していて・・・ぼんやりと「猫と一緒だ」と思った。昔実家で飼っていた猫も時折あったのだ、腹いせ的な悪さが。「3歳までは動物と一緒」というのもあながち外れではないな・・・まぁ、これから少しずつ動物を越えたと感じる瞬間は増えていくのだろう。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2008/12/27 18:00】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
<<疲れと睡眠 | Home | 仕事納め>>
comments
----
いけないことはいけないときちんと叱れるあづまさんの姿勢は素敵だと思います。
我が子かわいさにいけないことをしていてもにこにこしている親とか、電車で出会うだけでもたくさんいますからねぇ。
ミニラちゃん、叱られて諭されて少しずつ成長していくんですね。
【2008/12/28 15:15】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
----
うりちょびさん >
ありがとうございます(照)
この「人の心を・・・」の件に関しては、私自身が親にコントロールされて嫌な思いをしたのと、それでいて私もその気があるのがありまして・・・ミニラにはちゃんと教えたいと思っています。

自分の子を叱れない親御さん、多いですね。
そして他人の子を叱れない大人はもっと多いです。

全ての先達の背中が子供たちを育てていくんだ・・・
そう肝に銘じて背筋を正したいですね。
【2008/12/29 00:07】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/417-c3766f82
| Home |


