【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
疲れと睡眠
冬休み2日目。寝てばかりいた。心身がずいぶん疲れをためていたんだな・・・と実感する。

色んな種類の心身のケア療法があるけれど、深い睡眠は疲れを取るのに一番いいことなのかもしれないな。食事とか運動とかマッサージとかアロマとか、気をつけて心がけていても、(コーヒーのカフェインやたばこのニコチンなどが悪さをして)逆効果の時もあるんだよな・・・とか思ったり。

まだ疲れた感じはあるけれど、少しずつ楽になっているかな・・・。
-----
日付が変わってから帰ってきた彼氏と少し話してから寝たとはいえ、朝起きて初めて時計を見たのは9時半。少なく見積もって7時間くらい寝たとしよう。

その後朝食を食べて少し家事をして・・・かなり精神的に参る出来事があって、ストレスのかかりすぎで腹を下し心臓の動悸がひどかったのでベッドで横になってとにかく呼吸を整えることに注力する。これが多分1時間くらいか。

その後、精神的な不安定が治らずベッドから出ずにめそめそ泣きまくり、ミニラに慰めてもらってそのまま一緒に昼寝・・・起きたらもう17時だった。

よくよく考えてみると計10時間以上寝ている。それでもベッドに入れば多分寝れるくらいには身体が(特に肩が)疲れを訴えている。午前中には、たぶんコンディションのいい時の私であれば「なんでそこまで?」と思うだろうくらいイライラカリカリして、いろんなものを壊すか家を飛び出すかしたい衝動を必死で抑えていたりした。

調子の良いも悪いも、身体は心に引っ張られるし、心は身体に引っ張られる。そんな中でも仕事の充実具合や物の見方の明るさなどから割かし精神状態は安定している方だと考えれば、自覚しているよりもずっと身体が無理をしているということなのかもしれないな・・・。


今日はミニラにリクエストされてスーパー銭湯へ行ったのだけれど、どうにも身体が芯からほぐれていなくって、熱めのお湯に長時間浸かっていても部分的に冷えたままの箇所があったりして、なんだかこの冬休みは本気で身体のケアを考えないと、知らぬ間に笑えない人になってしまうかもしれないな・・・。


部屋が寒いのもコリの原因だから、石油ファンヒーターを入れて部屋を暖めるという手も本気で考えよう・・・エアコンじゃ全然足りない上に電気代が!賃貸アパートらしく契約A数が小さいのでブレーカーもよく落ちるしね。

あとは・・・家にもタイガーバームでも常備するかな~。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

【2008/12/28 23:48】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
<<至福の一時 | Home | わ ざ と>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/418-ada69115
| Home |


