【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
平湯~高山

平湯温泉旅行2日目の話。1日目はコチラ

2日目は凍る前の平湯大滝を見て、高山も観光して帰る予定だったのだけれど、なんと平湯大滝行きのバスが、ない!そのためにタクシーを使うのも馬鹿馬鹿しいし・・・というわけで、今回は断念した。次回はレンタカーか何かで来よう・・・そうでなければ臨時便が出ている時期にしよう。・・・ので、平湯ではバスターミナルの産直市場などでウィンドウショッピングを楽しみ、さらに高山で観光楽しんだ。

写真は朝焼けの空とつらら。朝風呂後のすがすがしい心で撮りました。

Photo all → 2008/12/30tue LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
-----
ミニラが夜中何度もうなされて奇声をあげていたので、寝言だとわかっていつつも放っておけず自分の布団に連れてきたり、背中をぽんぽんしたり、のはずが勝手に自分の布団に戻られたりし、ほとんど熟睡できないまま朝に・・・それでも夜明け前には起床して朝風呂に入って、いつもながらの旅館の朝の日課をこなす。余裕があれば外に散歩に行ったりもしたかったけれど、そこはパス。

高山駅からのバスも混んでいたけれど、帰りも混み混み・・・臨時で1台多く出していても明らかに定員オーバーなバスに1時間も詰め込まれていれば、弱い人は酔う・・・私も辛かった。

高山ではさんまち散策。思っていたほど混んでいなくてラッキー♪んが、行きたかったところが定休日になっていてちょっと残念・・・。

彼氏要望の飛騨牛を美味しく食べさせてくれるお店をぶらぶら探すものの、ピンとくるところがなくて結局食べ歩いてお腹を満たすことにした。あとは私が「ここは行きたい!」と思っているお店に行くのだけ必須で、適当にぶらぶらする。

何せ路上喫煙が全くできないところなので、疲れもあいまって彼氏は途中からイライラが爆発しそうになっていた(それでも吸えないところでは無理に吸わないところは素晴らしいと思う)。たばこは定期的に吸わないと吸いたさでイライラが募るというのが困りものだ。私も一時期吸っていたのだけれど、私にとってたばこは「自棄」の象徴のようなものなのでちっとも常習化しなかった。最近は身体が弱っているのか頻繁な受動喫煙の影響が出ているのか、ケムリで体調が悪くなって「今はタバコ吸うのやめてくれる?」などと言ってしまい彼氏の機嫌を損ねることも多く、「せめてお香のような香りであれば・・・」と本気で思うことも少なくない。煙の内容が変わらなければ結果は一緒だろうが。

さんまちは古い作りの酒屋さんが残っているので、見学しているとわくわくすることが多い。無料試飲も多いし。今回は店の人が明らかに客に対して少なくて、試飲どころかレジもまともに通せないような混み具合のところが多かったのが残念・・・。折角の限定酒なんだから飲めたら買ったかも~。でも飲まずに買うほどチャレンジャーじゃないんだな。そもそもお酒は重いし。

090102_9.jpg結局牛串やらみたらし団子やら、かなり食べたなぁ。写真は飛騨桃と飛騨牛乳のミックスソフト。桃部分がジューシー♪
ジャムやら蜂蜜やらもたくさん置いてあって、いろいろ試食して結局つるこけもものジャムを買った。みかんの蜂蜜もいいかな、とも思ったんだけど、どうせならみかんの本場で買いたいと思ってやめにした。

090102_10.jpg飛騨牛の炙り寿司。みりん味のせんべいの上に乗って出てくる。美味でした・・・。やっぱり半生で食べることのできるお肉はいいなぁ。お金があったら飛騨牛の刺身とかもぜひ食べてみたい。んが、甘辛いたれと酢のきついご飯の組み合わせがダメだったらしく、これだけはミニラは食べなかった。
まぁ、牛串2本にみたらし団子2本半に試食用のクラッカーにソフトクリームに・・・、と考えれば、3歳の腹はもう一杯だろう。それにしてもものすごく牛を食べた旅だったなぁ。

いい旅だった。やっぱり旅は大好き。温泉に入っておいしいものを食べるだけで超が何個もつくぐらいご機嫌になる私には、旅は欠かせない。写真もいっぱい撮れるし・・・。日帰りもいいけど、呑んでゆっくりしたいと思ったら泊まりがいいのよね。頑張って稼がなくっちゃ♪

次は2月。カニの旅に出るか、それとも雪深い所に行くか・・・。
どちらにしても短い冬、もう一度ぐらい雪を堪能する予定。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!