スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #23 オレンジフラワー×キャスティール

今年初の石けん記事更新は使用感から。

オレンジフラワーのインフューズドオイルを使ったキャスティール石けん。型入れに失敗して一時はどうなる事かと思ったけれど、ちゃんと石けんになりました。

pHは8くらい。最近作っている石けんの中では高め。前に作ったシンプルなキャスティールのpHが8.5くらいだったから、インフューズしている分低め・・・ということかな?

#23 オレンジフラワー×キャスティール のレシピはコチラ → 手作りせっけん #23 オレンジフラワー×キャスティール
-----
キャスティールなだけあって、泡立ちの割に洗浄力の高い子になった。最近は起泡力の高さを考慮して作っている石けんが多いので、その子達に比べるとやっぱり泡立ちはよくなくて、ちょっと使いにくい・・・かな。そういうところがキャスティールなんだけどね。

型入れに失敗してリモールドした所為か、前のキャスティールよりは溶け難い感じがしたのは気のせいかな?最近はもう手作り石けんに慣れてしまっているので、使いはじめの頃のように無意識に市販品と比較したりしないので、そう感じるだけのような気もする。


閑話休題。冬という時期は写真が撮りにくい・・・。私は石けん記事用の写真は自然光の下で撮り続けてきたんだけど、それは日の出が早い季節でなければ難しい事に気がついた。日の出が早い時期は朝に撮影できたのでそれなりのペースで記事を起こせたんだけど、今はもう天気がいい休みの日じゃなければ石けんの撮影がしにくくて、その結果使用感チェックも遅れていて・・・困ったもんだ。

この子は初めて蛍光灯下で撮影したもの。やっぱり思うような色が出ない・・・とはいえ記事が書けないのも・・・どうしようかなぁ。うーん。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


スポンサーサイト
【2009/01/09 23:24】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<せっけん使用感 #24 茶畑 | Home | 風邪っぴき>>
comments
--あこがれの--
キャスティールにあこがれているうりちょびです。
こんばんは。
泡立ちやっぱり控えめなのですね。でも使ってみたいキャスティール!
やっぱり写真は自然光がきれいに写るのですね。
いつも蛍光灯か白熱灯の下でとっていて、
うーん色がちがう…。
と、思っていたのはそのせいだったのかしらー。
【2009/01/11 02:58】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
----
うりちょびさん >
キャスティールは記念すべき処女作だったので、とても思い入れがあります。
当時はオリーブオイル、ごま油、ラードくらいしか持っていなかったので、選択肢が狭かったんですよ(笑)

白熱灯だと赤っぽく、蛍光灯だと青っぽく写りますね。
色補正をかけてもしっくりこないのは私の未熟なのですが(^-^;
【2009/01/13 06:42】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/426-4c9d2166
| Home |


