【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #24 茶畑

ゆっくり銭湯に行こうという話になり、外湯用の使いかけ石けんがちょうど切れたので、写真を撮るにもいい時間だし・・・と、ここぞとばかりにおろしたお茶石けん。

作って丸2か月がたったけど、緑茶部分は綺麗な緑色を保持!マイカを入れなければよかった・・・くそう。pHは7.5くらいかな。FO(グリーンティ)の香りが彼氏の好みにもあったらしくて、「俺にもちょうだい」と即要求された石けんでもあり・・・またFO調達しとこ。

#24 茶畑 のレシピはコチラ → 手作りせっけん #24 茶畑
-----
柔らかい泡が程よく立つ石けんになった。茶油は椿油の仲間であるので髪を洗うにはちょうどよかろう・・・と思っていたら、まさにその通りで、リンスなしでも髪がよくまとまってくれた。最初にふんわりグリーンティの香りがするのもいい感じ♪

そして、マイカを入れて黒くなってしまった失敗模様なんだけど・・・実際にお湯をつけて使っていたら黒部分が深緑色にキラキラ光って、それはそれでいい感じ?と愛着がわいてしまったのは自分が作った子だからなんだろうなぁ。

彼氏の反応も上々でした。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ファイブスタイル ブログランキング ← おかげさまで手作り石けんランキング1位です。ありがとうございます。


【2009/01/12 11:59】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<石油ストーブ | Home | せっけん使用感 #23 オレンジフラワー×キャスティール>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/427-d3cdbe1d
| Home |


