【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
石油ストーブ

やっぱり居室が寒いのにはどうにも我慢が出来なくて、石油ストーブを購入した。


使ってみること2日・・・非常に具合がいい。寝室、DK、居間と繋がっている2DKのDK部分で使っているのだけれど、家全体がほんわり暖かい。お湯も沸かせるし、蒸気があがるから湿度も保てるし、ガスを使わずに煮込み料理なんかも出来ちゃうし(ただし火加減の調整が難しい)。結露がすごいのだけが玉に瑕・・・。

やめられなくなりそうです。
-----
昨年、一昨年はエアコン&ホットカーペットで何とか乗り切ったんだけど、とにかく居室が寒くて寒くて、どうにもならなかった。寝室と居間に備え付けのエアコンが、そして彼氏の家から貸していただいたホットカーペットがあるのだけれど、我が家の契約電力では2つ稼動させるともう後は洗濯すら出来ないという事態に陥るので、1台だけ稼動させて寒さを凌いでいた。うっかりレンジを動かして何度ブレーカーと落としたことか・・・。

んが、石油ストーブだと着火時の単一電池2本さえあれば電力は必要としないのが素晴らしくいい。ブレーカーが落ちる心配をしなくていいのはとっても助かる。おまけに部屋中がほんわかあったかくて、寒くてホットカーペットの上から動けなくて台所仕事が苦痛になったり変な体勢なまま寝てしまったりな憂鬱な生活とはおさらばできそうだ。

エアコンとは段違いの暖かさなのは、物件備え付けのエアコンがへっぽこだからかしら。夏も18℃設定にしても室温が30℃とかだったしな。まぁ、何年前のエアコンかもわからないから・・・備え付けだし、贅沢はいえない。

本当はアラジンストーブかそれに類似した筒型が欲しかったのだけれど、予算の関係でとにかく安価なものにした。まぁ、筒型だとどうしても部屋の中央に置くことになるから、幼児がいる狭い家だと厳しいし・・・今回はこのチョイスで正解だろう。もし広い家に引っ越して、もう1台欲しいとなったら・・・その時はアラジンにしようっと。

電気代が下がるとはいえ新たに灯油代が必要になるので家計的にどちらが優しいのかはまだ判断できないけれど、心身に優しいのは確実に石油ストーブだ。寒い寒いと凍えているのはどうにもよくない。エアコンだと気になる乾燥も解決できるし・・・。台所に立つのが苦じゃないのは強いなぁ。

灯油は、近所の酒屋さんで灯油も扱っているので、散歩がてら歩いて運ぶことにする。とはいえ担いで運ぶと臭い上に重い(一度やって大変だった)ので、安いキャリーを購入した。ビール缶の箱とかも運べるやつだから、灯油以外にも使い道はあるだろう・・・きっと。酒屋さんのポイントカードは冬になるとたくさん溜まりそうだなぁ。今度景品チェックしとこ。


シンプルな暮らしがいいとはいえ・・・こうやって物が増えていくのでありました。まぁ、エアコンはもともと私の持ち物じゃないから・・・大目に見ようっと。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


【2009/01/13 10:43】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
<<手作りせっけん #26 BLACK OR WHITE | Home | せっけん使用感 #24 茶畑>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/428-ebd459b6
| Home |


