【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #26 BLACK OR WHITE

前に彼氏用に作った石けんがとうとう在庫切れになったらしく、彼氏から「炭石けん作って~」と依頼されていた。ふふふ、してやったり。手作りのものを愛用してもらえるって嬉しいことだなぁ。

そんなわけでまた作った炭石けん。前回より竹炭の量を増やして、レシピも変えてみた。白黒あり、グレーあり、コンフェ入りあり・・・来週に彼氏の誕生日があるので、その時にラッピングして渡す予定である。

その前に解禁チェックしとかないとな~。
-----
#26 BLACK OR WHITE *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
紅花油(ハイオレイック)  105g
パームオイル  84g
ココナッツオイル  66g
米油  50g
オリーブオイル  25g
スイートアーモンドオイル  15g
キャスターオイル  10g
竹炭  小さじ1
EO(ジュニパーベリー)  30滴
EO(パチュリー)  30滴
EO(マジョラム)  30滴
コンフェ  適量
Water 35% / DC 10%

2008/12/15作成 2009/01/12解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今回のレシピは、前回の炭石けんをベースにちょこちょこ変えてみた。紅花油(ハイオレイック)を使っているのは、ちょうど開封済みのオリーブオイルが切れたからだったりして・・・。油も消費期限があるから、早めに使ってあげたいしね。

香りはベースノートをメインにしたウッディーな感じに。頭の中でイメージして調合した割にはイメージ通りの男の子っぽい香りになった。私的にはフローラル系よりも調合しやすかった・・・華のある香りって混ぜるとどうなるかイマイチつかめないんだよね~。

モールドは某豆腐屋さんの男印と寒天ゼリーの器。石けんのために買って食べたと言っても過言ではなかったりして・・・ちょうどよさげだったのだ。「女」ってのも出ないかな~。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2009/01/14 00:11】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<角が見える? | Home | 石油ストーブ>>
comments
--男!--
すごいたくさんの種類の油がはいってますねー。
頭混乱しそう…すごい。
イメージどおりの香りが作れちゃうなんてうらやましー。
いつも、あ…あれ?ってなっちゃいますもの。
それはそれでお気に入りになるんですけどね(笑
早く彼氏さまに喜んでもらえるといいですなー。
【2009/01/15 02:40】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
----
うりちょびさん >
我が家では紅花&ひまわりはオリーブ補充用という立ち位置で居ます。
でも気をつけないと古くなっちゃうから・・・時折使うようにしています(^-^;

香りをイメージどおりって難しいですよね。
熟成中に香りが変わることもよくあることなので、まだまだ試行錯誤中です(^-^;
【2009/02/01 15:01】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/429-cd891e65
| Home |


