【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
ウィルス対策
家のデスクトップマシンにアンチウィルスソフトを入れた。

今のご時世からすると「ようやく?」という感じでもあるが、意外とアクセス先に注意を払っていれば何事も無く使えるわけで・・・1年以上Microsoft Updateだけで特に何かのソフトを入れたりはしていなかったが、最新エンジンで完全スキャンを掛けても何も出てこなかった。

まぁ、何かあってから慌てても遅いしね・・・気が向いた時に入れておいて正解と思っておこう。
-----
インストールしたのはKaspersky Internet Security 2009の試用版。今までも使いはしないだけでアンチウィルスソフトについては色々調べてはいて、入れる気になったのがこの子だったのだ。会社のPCでノートンやMcAfeeも使ったけれど、イマイチ重くてね・・・。ウィルスバスターは周囲の評判と彼氏が使ったときの感想を聞いて却下したし。

最初からライセンス版を買ってもよかったんだけど、無料で3ヶ月使えるというのに惹かれて試用版にした。3ヵ月後に製品化キーを買えばいいのだから、3か月分おまけを貰ったと思っておこう。


なんでアンチウィルスソフトを導入する気になったかというと・・・たまたまGoogleで調べものをしていて、とあるサイトにアクセスしようとしたら

警告 - このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害が生じる可能性があります。

なんて画面が出てきてびっくりしたからだ。Googleのセーフブラウジング機能で疑わしいサイトとして引っかかったらしい。「第三者が不正なコードを合法的なサイトに追加したことにより、この警告メッセージが表示されている可能性があります。」なんて事が書いてあって・・・怖かったのだ。

アダルト系の話題を扱うサイトにも行くし、フリーフォントなどを拾いに海外サイトにも行くし・・・最近はいかにもなサイトよりも通常のブログなどにこっそり不正コードが混じっていることも多いようだし、いざという時のために自己防衛手段を使っておこうと決めたのであった。今回アクセスしたのは楽器の工房さんのサイトだったんだけど、音楽関係もそういうところ怪しそうだもんね・・・。


何もしていなかったのだから最初の完全スキャンではこっそり隠れている虫が出てくるかと思いきや、何も出なくて逆に拍子抜けした。わかってはいたけど、Microsoft Updateだけでどうにでもなるもんなんだな・・・と再確認。でも何かあってから泣いても遅いからね。無くしたくない情報がたくさん詰まった箱だから・・・太陽嵐も来るらしいしバックアップとかも含め色々考えておこうっと。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


【2009/01/21 11:36】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
<<親不知 | Home | Just 40>>
comments
----
私もそのウィルスっぽいのにかかりました(笑

googleで検索できないからyahooのアドレスを検索してたら、このブログにたどり着きました

updateしたら直りました、直し方を教えてくれてありがとうございました!
【2009/02/01 00:47】 URL | チョコ #XRpZ5Ogs[ Edit] |
----
チョコさん >
訪問&コメントありがとうございました!
直し方・・・書いた記憶はないのですが(^-^;
お役に立てたようでなによりです。
【2009/02/01 15:07】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/434-e687faa1
| Home |


