【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
親不知
親不知(おやしらず)を抜歯した。

現在、抜歯後約6時間。麻酔もいい加減切れ、医師の指示通り麻酔が切れる前に服んだ頓服薬の効果も薄れ、だんだん歯茎がうずいてきた・・・。ぐぅ。何よりも辛いのは入浴も飲酒も控えろと言われてしまったことだ。

血が止まらなくても困るからなぁ・・・折角の休みだが仕方ない。
-----
ここ数か月ほど、体調が悪い時などには右上奥歯のあたりがうずくようになっていた。ただ、鎮痛剤で散らせる程度だし、日帰り温泉やマッサージなどで身体がほぐれれば治まるし、心が軽くなれば忘れる程度であったので「不調の時に引きずられて神経に障っているのだろう」としか思っていなかった。

んが、昨夜から本格的にずきずきと痛みだし、眠れそうにもなく鎮痛剤で散らして眠ったものの朝は痛みで目が覚めるほどで仕方なしに朝イチで歯科へ。親不知の1本手前の冠をかむった歯が虫歯になったのかと思っていたら、ムシバイキンにやられていたのは何と親不知。すごく奥だから歯磨きケアがしにくかったのだろう、虫歯で穴が開いていたらしい。治してもまた虫歯になり痛むだろうし親不知だから、という理由で抜歯を勧められて現在に至る。

何せ親不知だというだけで元来神経もしっかりし足も2本そろった歯であるので抜くのも大仕事・・・歯茎自体は麻酔で眠っているから何ともないが、色んな器具に引っ張られる唇が裂けるかと思った。耳の奥でバキバキと・・・あぁ不快。おまけに超音波で歯垢の掃除までしてもらったので耳の奥が超音波でキーン・・・あれだけは何度やっても苦手。口中血だらけになるし。

プラスアルファで困ったのが親不知の手前2本の状況・・・食いしばりすぎで歯の周囲の靭帯?(歯茎に靭帯なんてあるのか?という気もするんだけど・・・)が傷んでいるとのこと。もし親知らずを抜いても右上奥のうずきが止まらない場合は、この靭帯の痛みが原因だから噛み合わせを調整する必要があるらしい。調整といっても要するに何ともない奥歯を削って高さを合わせるわけで・・・いやん、まだ削るの?私は物事を考え込む時にぐっと食いしばる癖があって、それがこんなところで悪影響として出るなんて思ってもみなかった。とほほ。


母の家系は歯が弱い人が多く、若くして総入れ歯の親戚が何人もいる・・・。のでできるだけなんとか自分の歯を死守したいと思いあれこれケアしているおかげでそんなに虫歯になったりはしないんだけど、さすがに親不知は磨ききれなかった。とはいえ医師の見た感じだと今回の親不知以外は歯の掃除くらいしかやることがないらしいので、まぁ及第点といったところか。これからもハミガキ頑張ろうっと。

ミニラも少しずつ歯磨きの習慣が身についてきたし・・・次はほとんど歯磨きしている姿を目にしない彼氏だな。みんなで並んで歯磨きできるように・・・。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

【2009/01/24 16:57】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
<<I am OK. You are OK. | Home | ウィルス対策>>
comments
--おやしらず--
抜いたのですね…。
歯医者さんって無条件で恐怖の対象な気がしていますが、
その後痛みは治まりましたか?
私もおやしらずを2本抜いているのですが、、、あのときの恐怖は忘れられません!
【2009/01/25 22:03】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
----
うりちょびさん >
ええ・・・抜きました・・・
約1週間経って、ようやく落ち着いてきた感じですかね。
まだ違和感はあります(^-^;

耳の奥でミシミシ言うのって怖いですよね。
【2009/02/01 15:05】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/435-fa5dd34a
| Home |


