【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #25 MaHaLo

クリスマスに合わせて感謝の気持ちをぎっしりこめて作った石けん・・・ようやく解禁チェックしていたりして。このところチェックする前にプレゼントすることが多くて、ちょっと反省。

pHは7くらい。私の作る石けんは中性に近いものが多いのだけれど、使ってみるとやっぱりpHは7~8位が肌あたりがいい。こういうのに慣れちゃうと、pHを高めに作る液体石けんには手を出しにくいな・・・興味あるんだけどな、苛性カリ。


#25 MaHaLo のレシピはコチラ → 手作りせっけん #25 MaHaLo
-----
使ってみての私の感想・・・「GREAT!!」 珍しく理屈抜きで感嘆してしまった。
メレンゲをさらに軽くしたようなホイップ状の泡が、身体中でもこもこ・・・おまけにこの泡がパワフルで全っ然崩れない。ビバ!マカダミアナッツオイル♪

レシピを見るまでどのオイルを使ったか覚えてなかったりしたのはここだけの話。

ただし香りについては完敗。若々しさもあるフローラルな香りを目指してラベンダーメインでイランイランとメイチャンを合わせたんだけど、結果はメイチャンの独り勝ち。さっぱりした甘い柑橘系の香りは嫌いじゃないけどね~。まだまだ研究の余地ありだわ。

驚くほどデキがいい石けんになったので、もう同じレシピで仕込んでみようかな~、なんて考え中。夏にはちょっと重いかもだけどね。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2009/02/01 15:38】 せっけんのこと | TB(0) | CM(1) |
<<2月30日・・・って・・・つまりいつ? | Home | I am OK. You are OK.>>
comments
--GREATでしたか!--
くずれないホイップ状の泡立ちって魅力的~。
マカダミアナッツオイル使いたくなってしまいました。もううずうずです。
しかも肉球がかわいいし!
スィートアーモンドオイルもホホバオイルも使った事ないので興味津々です。
【2009/02/02 14:47】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/437-0e916bd2
| Home |


