スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
2月30日・・・って・・・つまりいつ?

今日、とあるアクセサリーショップで指輪を注文した。

前から店頭に置いてあって気に入ったデザインだったのだけれど、その時にはちょうどいいサイズが置いてなくて、取り寄せになるかサイズダウン加工をするか・・・という話を聞いたので、取り寄せるのも面倒だしどうせならちょうどいいサイズをネットで買ってしまおうとも思って一旦保留していた。んが、残念ながらネットでもちょうどいいサイズがなくって、仕方がないのでそこのお店で取り寄せてもらうことにしたのだ。


が、(多分)バイトのお兄ちゃん・・・仮にも客商売でお渡し日が「2月30日」は、まずいっしょ。
-----
私はなるべく揚げ足取りになるような記事は書かないように心がけているのだけれど・・・これはどこかに書いておきたかった。そこらのステレオタイプ的な主婦の「ねぇ、ちょっと奥さん、聞いてくれる?」と同じレベルだろう、きっと。

そのお兄ちゃんとの会話も最初はうまくいっていた。普段いるいかにもごっついアクセをじゃらじゃらつけてすかしている風のお兄ちゃんたちと違って気さくで話しやすかったし。指のサイズも手を取って測ってくれたし・・・殿方に指輪をはめてもらったのなんて何年振りかしら。思っていたより1サイズ小さくてちょっと嬉しかったりして(笑) が、その後が・・・。

店員「取り寄せになりますので、3週間ほどお時間を頂くのですが、よろしいですか?」
私「ええ、構わないですよ」

承り証という書類を書きはじめるお兄ちゃん。3週間ってことは今日が1日だから21日前後か・・・と思っていたら、さくっと「2月30日」なんて書きよる。

私「ええと・・・2月30日・・・?28日じゃ?」

3週間をオーバーしていることなんてちっぽけに見えてしまう書き違いに唖然としつつも、あんまりきつく正すのもどうかと思ったのだが黙ってもいられずやんわり言ってみた。この時点で気付いてほしかった。2月は日数が少ないこと、思い出してほしかった。

店員「ああ、間に合わないといけないんで、多めに日数を頂戴しているんですよ」(にっこり)

にっこりしながら言われても・・・。

でもこのお兄ちゃんがミスに全く気付いていないというのは確実。ただ急かされてるという認識だったんだろうなぁ。埒が明かなさそうだったので、そのままで帰ってきた。指輪についてはどうせ入荷があったら電話してくれるんだし、日付は深く考えずにその連絡を待つことにしようということで片付けた。


・・・それにしても。やっぱりまずいよねぇ、「2月30日」は。会社だったらそんな書類見つけ次第出し直しをさせるよ、間違ったのがいくらお客様でもさ。よっぽど日付感覚が必要ない仕事ならともかく、物を売る店舗の店員さんとしては問題あると思う、うん。読み書きそろばんは勿論大事だけど・・・それ以前に月の末日は何日か位は把握していないとまずいと思う・・・このご時世の日本ではね。

ここまで書いてはっと気づいた。そういえば、月の末日が何日か(1・3・5・7・8・10・12月が31日、4・6・9・11月が30日、2月が28~29日)を認識するのって、幾つぐらいだろう?保育園に飾ってある昨年の卒園生作のカレンダーがほとんどのページで31日まで多めに日付が書かれていたから・・・小学校低学年くらいかなぁ?ちなみにミニラさん(もうすぐ3歳10か月)の日付感覚は「5回保育園に行ったら2回休み」程度である。時間感覚も朝と夜しかないようだ。これからその感覚がどう変わっていくのか・・・楽しみだ。

日付とか曜日とかの感覚はルーチンワークをしていると本当に狂いがちで、今の私あたりはごみカレンダーで支えられていると言っても過言じゃないくらい。それでも精神的に疲弊している時は水曜あたりから「今日は金曜」感覚になることも少なくない。日付もなんだかんだとメモに記入する機会があるから何とか頭に入っているだけで、危うい時もたくさんある。ので、たとえばメールで来る作業依頼の期限なんかで曜日や日付が多少間違っていようとも気にしない。機会があれば確認すれば済む話だし。でも、それと「末日が何日かわからない」はちょっと違うかな~・・・という気もする。

次行く時にもし会えたら今度はもう少し強めに突っ込んでみよう。その前に気づいてくれてるのが一番だけど!


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

スポンサーサイト
【2009/02/01 22:18】 ひとりごと | TB(0) | CM(3) |
<<手作りせっけん #27 ローズペタル×マルセイユ | Home | せっけん使用感 #25 MaHaLo>>
comments
--ぷっ。--
2月30日ってつい笑っちゃいました。
「多めに日数を頂戴しているんですよ」
って、気持ちは分かる!分かるけど違う!!おしい!
後で見て「あああああああああ」ってなるんだろうなぁ。
店員のお兄ちゃん(笑
【2009/02/02 14:49】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
--お久しぶりです。--
うけてしまった・・・
お兄さん、面白いね。気付いていないところがまたすごい!

2月が28日までと言う知識がないわけではないよね~。
【2009/02/02 20:44】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
うりちょびさん >
そうなんですよ。とっても惜しい(笑)。
「違う、そうじゃない」のさびを歌いたくなりました。

ひろはる母ちゃんさん >
ほのぼのしました(笑)

どうして私が書くと殺伐とした批判記事になるのかしら・・・反省。

もう少し肩の力を抜いて!ですね♪
【2009/02/11 17:26】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/438-b40b9165
| Home |


