【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #27 ローズペタル×マルセイユ

昨春に手作り石けんを初めて猛暑にやられてやる気が一時的に減衰するまでの間、自分でも呆れるくらいの勢いでチンキとインフューズドオイルを浸け込みまくっていた。もうかな~り経っているからオイルが酸化しているかもしれないし、ハーブの成分がどうなっているかもわからないけれど、創作意欲が湧いている状態で放っておくと年単位で放置することになりかねないので、使ってしまうことにした。

そんなわけで、半年以上漬け込んだローズペタルのインフューズドオイル&チンキを使ったマルセイユ石けんでござい。
-----
#27 ローズペタル×マルセイユ *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
ローズペタルinfオリーブオイル  126g
オリーブオイル  19g
パームオイル  30g
ココナッツオイル  26g
カオリン(ピンク)  10g
Water 35%(水分の約35%はローズペタルチンキ) / DC 10%

2008/01/10作成 2009/02/07解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

大分初期に浸けたものなのでオイルの量が100gちょっとと少量だったのはまだ救いか・・・後の方にいくと味をしめて大きい容器を使ったから300gとかざらだったしな。

洗顔用に小さいサイズのを洗面所に転がして置きたくて、ちょうちょ型とハート形の製菓用シリコン型とを使った。ら、なかなか型から出なくて、凍らせて結露で出したら結露部分が変な模様に・・・しくしく。やっぱりシリコンやプラスティックの型の時には潤滑油を塗っておく必要があるかな・・・今度ホホバかなんかを塗ってやってみよう。

ツリーの形のものは野菜の型抜きを使った。型を抜いたものに別の石けんを流し込んで遊ぼうと計画したんだけど、抜いた時にことごとく崩れてアウト~。マルセイユだと柔らかいから無理があったね。しょうがないので型を抜いた余りは棒状に成型しなおした。

そんな訳で、石けん作りというよりは型選びで試行錯誤をした石けんになったのであった。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2009/02/02 22:18】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<ちょうちょ | Home | 2月30日・・・って・・・つまりいつ?>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/439-8253a66c
| Home |


