【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
神戸ルミナリエ 前編
週末の混雑をちょっとだけ避けて、金曜に神戸ルミナリエへ行ってきた。

去年、一昨年も計画していたのだけれど、去年は私が風邪を引いてダウン、一昨年は稀に見る大雪で神戸行きを断念。私にとっては、3度目の正直であり、一度は見ておきたいルミナリエ、であったので感動はひとしお。

Photo all → 2007/12/14(Fri) LUMIX DMC-FX50にて撮影。

071216_luminarie_01.jpg

-----

前編と称したこの記事では、ルミナリエのスタート地点である「光の回廊」の先頭であるフロントーネと回廊本体であるガレリアについて載せまくる。

071216_luminarie_02.jpg仲町通の道路上に同型のアーチが270m続くのがガレリア。その先頭のアーチがフロントーネ・・・らしい。

スタート地点手前の店舗にフロントーネが反射していたので、撮ってみた。結構綺麗に写った。


071216_luminarie_03.jpg今年の神戸ルミナリエのテーマは 光の起元 "L'era della Luce" 。震災からの復興シンボルとして人々の心を照らしているルミナリエが資金難で存続の危機に立たされている・・・だからこその原点回帰だろうか。


071216_luminarie_04.jpgフロンターレのテーマは 光の誕生 "La nascita della luce" 。 ガレリアのテーマは 光の河 "Fiume di luce" 。 確かに大河のようだ・・・写真で見るとアーケードの一角にイルミアーチがあるのかな?と思っていたのだけれど、予想以上に大きかった。しかも明るい・・・きっとあの中では本も読めるだろう(人にぶつかるけど)。


071216_luminarie_05.jpg一般の通りを使っているので、消灯しているとはいえ信号が邪魔・・・。レタッチでごまかすのもテクニックがいりそう~。


071216_luminarie_06.jpgたまの家族旅行で興奮してお昼寝出来なかったミニラは、混雑回避の為の遠回り順路を歩いている間、子守帯(だっこひも)で私にぴったりくっついてすやすや・・・。けれど、スタート地点で「ミニラ、キラキラだよ~!」と起こしたら、びっくりして目を見開いていた。あまりの人の多さとまぶしさにちょっと恐怖すら覚えたようだったけれど、それでも「きらきらだ~!」と感動していたようだった。


長いようであっという間のアーチを抜けた後は、いよいよ会場本体へ。
その写真は後半にて。

神戸ルミナリエの公式サイトはコチラ → 神戸ルミナリエオフィシャルHP


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

【2007/12/16 16:09】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
<<神戸ルミナリエ 後編 | Home | 上昇気流?>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/44-f126af3e
| Home |


