【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
まめまき

今日は、節分。

保育園に赤鬼と青鬼が現れて、みんなで豆まきをして追い出したらしい。

そろそろお面の鬼くらいじゃ怖がらなくなって・・・成長だなぁ。
-----
昨年の節分は当日に準備しようとして鬼のお面が手に入らなかった失敗があったので、今年は節分豆とおまけのお面だけはあらかじめ購入しておき、晩ご飯を兼ねた恵方巻きだけ仕事帰りに購入した。

全員が壁に向かって黙々と巻物を食べる姿は傍から見ると異様なんだろうなぁ・・・昨年は少し話してしまったミニラも今年は「これだけは黙って食べてね」と切り分けられた分だけは無言で食べつくしたし。・・・切っちゃダメなのは知っているけれど、小さい子供に1本まるかぶりは無理ってもんだ。最初からハーフサイズが売ってるといいんだけどなぁ。

昨年は厳かに仕切ってくれた彼氏だけど、今日は眠かったみたいで・・・てきと~に鬼のお面をかぶって、豆数発当たっただけで廊下に逃げちゃって、それでおしまい。あとはみんなで年の数プラスアルファの豆(要するに1袋分)を食いつくして終了。昨年やった盛り塩だのなんだのは何だったのかしら・・・ははは。


ミニラに「鬼はどこにいるの?」と聞かれて「人の心の中にいるんだよ」なんて哲学的?な受け答えをしてみたが、よくわからなかったみたい(当然)。陰陽五行説の考えを応用するようになる前は、鬼は「陰(おぬ)」であり姿の見えない災厄などを総称した言葉であったので、心の中・・・というのもあながち嘘ではないと思うのだが、どうだろうな。

と、とにかく・・・鬼を退治し、福を巻き込んで食べた。そういえば豆は鬼退治の道具であり鬼そのものでもあったな・・・てことは、腹の中に福と鬼が同居してるってことか。

なんでもいいから鬼も福も仲良くやってちょうだいな。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


【2009/02/03 22:59】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<養育費・・・ | Home | ちょうちょ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/441-35cbb5c6
| Home |


