【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
養育費・・・
先月分の養育費が振り込まれていない。

月が変わってから謝罪のメールが来たんだけど・・・・・・。




お金が無くて払えないらしい。


さて、どうしたものか。
-----
元夫と離婚してこの4月で丸2年になる。離婚した翌月の5月に私が家を借りて離れてから、毎月の期限から数日遅れた月はあったものの毎月支払いはあって、とても助かっていた。養育費は離婚前の年収(私は育児休暇明けだったので月収から想定したもの)をベースに算定し、面接交渉などその他の約束事も含めて公正証書にまとめた。元夫は養育費について「成人するまで」という主張を譲らなかったため、ミニラが4年制大学に進学することも視野に入れて半分以上を貯蓄に回しているので、(私の気持ちの上では手をつけたくないとしても)多少遅れてもまだ余裕を持って接することの出来る範囲内だ。そして面接交渉は養育費とは異なる権利であるので、元夫から要求のある時はよほど都合が悪くない限り実現させている。彼もミニラと会うのは楽しみな様で、動物園や公園など色々連れて行ってくれて、ミニラが粗相をして汚してしまい持たせていた着替えで足りなかった時は服なども買ってくれて・・・元夫は彼なりにとてもミニラを可愛がっていると思っている。


厚生労働省が開示している「平成18年度 全国母子世帯等調査結果報告」によると、「現在も養育費を受けている」のは19.0%、「養育費を受けたことがある」のは16.0%、「養育費を受けたことがない」のはなんと59.1%にのぼるという。そして母子世帯になってからの年数毎に分析すると、「現在も養育費を受けている」方で最も受けられているのは離婚後0~2年で、その後少しずつ減っていき4年目以降にはぐっと減少する結果が出ていた。「養育費の取り決めをしていない」と答えた方が全体の約6割だという結果が出ている事を踏まえると、養育費の取り決めをしている内の半数が養育費を受けられていないことになる。

養育費の受け取りは、全ての一人親世帯の子供の権利である。
養育費の支払いは、全ての親権・監護権を持たない方の親の義務である。

養育費は、簡単に言うと「未成熟児が自立するまでに要する全ての費用」の事。衣食住に必要なお金はもちろん、教育費、医療費、文化・娯楽費、交通費などなどなどなど。もし再婚して子供が出来たとしても、全ての子供に対し少なくとも同程度の生活を保障しなくてはならない。


そんな意味合いの養育費・・・それを両親が分担して負担するわけだが、親権・監護権の無い方(子供と一緒に居ない方)の親にとっては、「目の前にいない子供」の為に捻出する費用であるため、「離れていても親である」という意識を持ち続けることが出来なければ継続は難しいだろうとは思う。もし「目の前にいる子供」がいればそちらを優先したい気持ちも否定はしない。

もちろん法律上の権利がどうであろうと、全ての人に同じ条件を適用できるわけではないので、子供に権利があるのを理解した上で「あえて貰わない」という選択をする人もいるだろう。逆に「払わない」人もいれば「払えない」人もいるだろう。あくまでも統計上の数字でしかないので、どれだけの人が「欲しいけど貰えない」のかはわからないけれど、日本の養育費不払いの多さは世界的にも有名だとどこかの資料で読んだことがあるから、問題であることは確かだ。


元夫は「払いたいけどお金が無い」状態で、「お金が出来たら再開する」と言えているので、まだ性質は良い方なのだろうと思う。そう信じたい。「ミニラが可愛い」と言えて「しばらく逢えないと思うから写真を送って」と言える彼を信じてみようと思う。減額するにしても一時的にストップするにしても、ちゃんとした交渉の後に決めることだけど・・・気持ち的には酌める分だけ酌むつもりでいこう。もしどうしてもダメだったら強制執行もできるしな。


それにしても、いくら不況とはいえ、私よりも給与がよくて、年末にボーナスも出ているはずなんだけど、なんで借金しないと生活が出来ない予測が立つくらいお金に困っているんだろう。いったい何したんだか・・・。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


【2009/02/05 14:36】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
<<冬のたんぼ | Home | まめまき>>
comments
----
困るよね、払ってもらわないと・・・
ミニラちゃんのためにも。ね。
【2009/02/05 18:44】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
本当ですね。
現段階で、まだ交渉中です。

ストレスで胃がやられる前に解決したい・・・。
【2009/02/11 17:34】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/442-aacd53a5
| Home |


