【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #28 Maris Stella

なんだか自爆したような・・・名前負け石けん。

ローズマリーのインフューズドオイルがたくさんあったから、それを使って素敵な石けんを作ろうと思って、どう名付けるかあれこれ考えた。ローズマリーといえば別名が「海の雫」、そして「マリア様のバラ」・・・ということで、聖マリアを称えるラテン語の詩「Ave Maris Stella (めでたし、海の星)」から名付けた。

・・・そうでした。ローズマリーをふんだんに使った石けんは焦げ茶色になるんでした。前に作った石けんで学習したはずなんだけどなぁ。がくぅ。

やけくそ?で海つながりでケルプパウダーも入れてみた。見た目はともかく、使い心地はいいような気がする・・・。
-----
#28 Maris Stella *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
ローズマリーinfオリーブオイル  250g
パームオイル  60g
ココナッツオイル  60g
米ぬか油  30g
ケルプパウダー  5g
EO(ローズマリー)  50滴
Water 35%(水分の50%はローズマリーチンキ) / DC 10%

2009/01/24作成 2009/02/21解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

前にローズマリーのマルセイユ石けんを作った時に、出来は良かったんだけど溶けやすくて茶色いドロドロがソープケースにつきまくった記憶があって、レシピを少し変えて溶け崩れを抑えようと思ったのがこの子の始まり。

パームとココナッツが心持多目だけど、どこまで使い心地が変わるかな~。楽しみ。ケルプパウダーで緩くマーブルにしたんだけど、乾燥させている間に石けんがどんどん茶色くなって、すっかり見えなくなってしまいましたとさ。

型から出した直後は、ミニラがくんくんして反射的に「くさ!!」と言うほど強いローズマリーの香りがあったけど、今は大分落ち着いた。そうそう、最初の刺激的で強烈な香りも使う頃にはマイルドになっているのよね。

これで茶色じゃなければもっと遊びようもあるんだけどなぁ・・・うーん。折角のローズマリーだから水溶性成分も入れ込みたいしなぁ・・・ぶつぶつ・・・。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2009/02/15 20:38】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<せっけん使用感 #27 ローズペタル×マルセイユ | Home | ひな飾りアレンジ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/451-d541f0e1
| Home |


