【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #27 ローズペタル×マルセイユ

試行錯誤しながら色んな形を作ったローズペタルのマルセイユ石けん・・・ここ最近の私にしては珍しく解禁して間をおかずのチェックに至った。

pHは相変わらず7くらい。私の作る石けんは大抵7前後で落ち着く。作り方の癖が出ているとかなのかな?

#27 ローズペタル×マルセイユ のレシピはコチラ → 手作りせっけん #27 ローズペタル×マルセイユ
-----
解禁チェックは前に使っていた石けんとの比較が感覚的に出てしまうから、泡立ち抜群石けんの後のマルセイユは不利・・・やっぱりね、どうしても泡立ちは負ける。でも洗いあがりはしっとりつるつる~ん。泡立たないから「洗った!!」感がいまいち足りないだけで、ちゃんと洗えてるんだよね。

ローズペタルの影響なのか何なのか、髪は洗った直後からつるつるして感じた。最近はまったくリンスをしなくなってしまった不精な私・・・洗い上がりの髪は石けんの性質がもろに出る。彼氏向けの炭石けんは静電気が起きまくって髪が拡がりまくって結構泣きを見るのだけれど、マルセイユはその点髪が柔らかく仕上がるなぁ。


あと、これはこの子に限らずマルセイユ全般に思うことなんだけど・・・例えば洗顔。ネットでもこもこに泡だてた石けんをそっと顔に置くと、汚れている部分や皮脂がたくさん出ている部分は泡が液状に変化して垂れてくる。おでこや鼻の周りはあっという間に泡がなくなる時もある。んでぬるま湯で流すとちゃんときれい。こすらなくても汚れは落ちるんだなぁ・・・と強く実感する瞬間だ。オレイン酸の特徴なのだろうか?


洗顔用に小さく型抜きしてみたが、洗面台に置いておいたらミニラが「今日はちょうちょにする」「今日はハートにする」と言い出すので、あっという間に風呂場で消費されそうな予感。ミニラはボディソープのCMのように身体中を泡だらけにして遊ぶのが大好きなので、あっという間に石けんが小粒ちゃんに。まぁ、使うためにあるんだからいいんだけどね・・・そのうち適量も学ぶだろう。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2009/02/16 22:26】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<生活発表会 | Home | 手作りせっけん #28 Maris Stella>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/452-8022fc49
| Home |


