スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
生活発表会

昨日はミニラの通っている保育園で生活発表会があった。

この1月から園舎が新しくなったので、きれいだし広いし・・・今まで父兄はぎゅうぎゅう詰めでも足りず立ち見がかなり居たけれど、今年はかなり余裕があった。会場はフローリングの上にじゅうたんを敷いてあって、そこに座ったので、腰が弱い彼氏は悲鳴を上げていたけれど・・・大人のイスが足りないのは保育園だから仕方ないだろう。

昨年の今頃にも生活発表会の記事を書いたのだけれど、幼児期の1年の成長ってすごいんだな・・・と思う成長ぶりだった。
-----
1歳児クラス、0歳児クラスの演目の後に、2歳児クラスの出番。2歳児クラスは2クラス(うさぎぐみ、ぺんぎんぐみ)あって、ミニラはぺんぎんぐみなので後発だった。先生が頑張ってダンボールに描いてくれたお花の仕掛けに隠れている虫を見つけよう!というお遊びが演目の内容だったのだけれど・・・折紙のちょうちょより手書きのみみずやだんごむしが人気で、「みみずがない!」と騒いでいる子が多くて笑いを誘った。

昨年は先生に合わせてかろうじて歌遊び・手遊びをするのが限界だった・・・と考えると、すごい成長。その分統率が全く取れないので、何かをさせるというよりは普段通り遊ばせるという先生たちの意図がよく読めた。子供たちの個性もかなりはっきりと見えた。大人しい子は観客の大人を凝視したり後ろで大人しくしているが、気にしない子はマイペースに遊びまくり、調子のいい子はステージの前に出ておかしなアクションをする。ちなみにミニラはマイペースに遊ぶ派・・・でも声がでかいしアクションも多いので、目立つ。

090218_2.jpg
出番が終わった後は午前のおやつを食べて、解散。・・・なんだけど、ミニラは園のブロックで遊ぶのに夢中で、居残り組(兄姉待ち)の子以外は全て帰ってしまってもまだ遊び続けた。写真はブロックで作ったパソコンで彼氏に遊んでもらうの図。彼氏は彼氏で子供たちのブロックパーツを拝借して車を作って遊んでいた・・・子供が一人多い感じ!?

090218_3.jpg今の担任の先生は、ミニラが今の保育園に転園してからずっと見てくださっている方なので、ミニラはすごくなついているし、私もとても信頼している。ので、この3月で先生とお別れするのはすごく寂しい・・・。民営化(民間委託)することで保育時間が長くなったり休日保育が可能になったり、助かる保護者さんも多いのだろうけれど・・・先生たち(いわゆる公務員なので民間委託した保育園には居られないのだそうだ)とはお別れになってしまうのはすごく残念だ。
先生たちも、担当した子供たちが卒園する姿を見られないのは断腸の思いだろうな・・・と思うと、じんわり泣けてきちゃったり。だからこそ、今年の保育園行事は先生たちの気合いの入り具合が違って、時にそれが切なくもある。
あと1ヶ月ちょっと・・・たくさんの思い出ができますように。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2009/02/18 21:49】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<Relax and Refresh and Re... | Home | せっけん使用感 #27 ローズペタル×マルセイユ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/453-4ec728d9
| Home |


