【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
あたましらみ
ミニラのお迎えに保育室へ走ったら、先生からものすごい勢いで止められた。

お話したいことがあるから職員室へ、と案内されたそこであった話は・・・



ミニラの頭にしらみが、という内容だった。


帰ってからよく見てみると確かに卵らしきものが髪についている・・・分かんないもんだなぁ。
-----
園長先生の説明だと、年長さんのクラスのとあるお母さんが第一発見者らしい。上の子で経験済みだったので、すぐピンと来たのだとか。その通達を受けて全園児の頭を調べたら、20人近くの頭に・・・。

人数の割合で言うと、年長さんが多くて、2歳児クラスも多いとのこと。理由は、ちょうど年長さんの弟妹に当たる子に2歳児クラスが多いからだ。ミニラはその2歳児クラスなので、ちょうどもらってしまったというところだろう。


皮膚科へは週末に行くとして・・・明日はしらみとり用orペットののみとり用のコームを買ってこようと思う。これを使うと卵が取れるらしい。幼虫が孵るのを待って殺すより、卵を駆除した方が早い。

あとは・・・しばらく毎日の洗髪と枕カバー・シーツの取り換えを義務付け!これは書くのは大変だけとやるとなると大変・・・でも、しらみ退治のためだもんね。1ヶ月くらいのことだから・・・がんばろう。


髪を切らないで済みますように。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


【2009/02/19 23:58】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
<<gremz 3本目 発芽! | Home | Relax and Refresh and Re...>>
comments
----
結構流行っているよね。
うちの小学校、幼稚園にでもたまに
気をつけましょうのチラシをくれます。

なんで、こんな時代に?って思ってしまうのですが・・・うつりやすいから困るよね。

はやく、退治できますように!
女の子だから、髪を切るのはかわいそうだよね。
【2009/02/20 22:44】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
うわさには聞いていたのですが、まさかそんな経験をするとは思っていなかったです。
これだけ清潔にしている世の中でも絶滅しないってある意味すごいですね(笑)

まさにしらみつぶし作戦決行中です。洗い物が多いのだけは困りものですね~。

痒がっていないのが救いです。
【2009/02/25 10:59】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/455-681859e5
| Home |


