スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
錠剤の出し方

前の記事で書いたがどうやら喉風邪に罹ったらしい・・・病院へ行くとこれでもかと言うくらいたくさんの薬を処方してくれる。喉の荒れを抑える薬だったり、咳を抑える薬だったり・・・折角調剤してもらうんだから1つにまとめられないものか、といつも思う。

今回は錠剤がたくさん出たので、いつもの私流の出し方・・・PTP包装(薬の形にへこんだプラスティックにアルミフィルムで蓋してある奴)のへこみの部分に爪を入れて、アルミフィルムを穴の形にきれいに取る。んでもって薬を取り出す。

押し出すと包装のプラスティック部分が凹んでいるのが嫌なのでこうするんだけど・・・彼氏からすると私は変わった奴らしい。


凹んだままのシートって嫌じゃない?私だけか??
-----
PTP包装には2錠、もしくは3錠で切り分けられるように横のミシン線が入っているんだけど・・・1回に服むのは大抵1錠だから、2錠で分けるとあまり都合がよろしくない。昔は縦にもミシン線が入っていて、1錠ずつ分けられるようになっていた気がするんだけど・・・調べると、1錠ごとに分けるとシートごと飲んじゃう(シートから出さずに飲んじゃう)人がいるらしくて、その防止用に1錠ずつ分けるのは止めているらしい。いったいどうやったらシートごと服むなんて??と青春を過ぎ朱夏に入ったばかりの私辺りは思うのだけれど、服んじゃうのは40歳代から70歳代くらいの中高年層が多いらしいから、ぼんやりしていてうっかり・・・の対策としてはあって然るべき流れなのだろうと思う。

そういえば、いつごろから意識して押し出さずに薬を出す様になったんだっけ?と考えると、「2錠セットのシートを持ち歩く時に片方が凹んでいるのが嫌」だったのがきっかけだというところに行き着くから、やはり2錠セットになったあたりが始まりなんだろうなぁ。だからといってはさみで1錠ずつに分けるのも面倒だし。市販薬だと子供1錠、大人2錠とかのパターンもあるから2錠セットでも気にならないけどね。


ずっと家にいる時は順番に服んでいって、なくなった部分を切り取っていくけれど・・・出勤など外に出る機会が多い時は、写真のように1錠残す形で服む。んで、外で服む時は切り取って持参して、服んで空になったシートは捨てちゃう。

不思議と、「もう捨てる」と決めたシート(要するに1錠しかない状態)は、薬を押し出してもあんまり気にならなかったりする・・・凹んでても、すぐ捨てるから、いいやって。残しておくのが凹んでいるのが嫌なんだな。


ので、最近我が家では丸く切り取られたアルミフィルムが結構落ちている。軽い所為か?捨てたつもりでも捨て漏れが出るようで、よくミニラに「はい、薬のゴミ!」と手渡される。ちゃんとその都度捨てないといけませんね、反省。

ゴミの数が増えるって点では非常に不可解な行動なのかも・・・と書いていて思った。でも凹んでいるのが嫌なんだよね・・・我ながら変なこだわりだわ。あ、やっぱり変わってるのか(笑)


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

スポンサーサイト
【2009/02/25 10:43】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
<<手作りせっけん #29 はちみつかりん | Home | gremz 3本目 発芽!>>
comments
----
写真を見て本文を読む前は、写真を撮る為にキレイにアルミの所はがしたのかしら?
って思っちゃいました!
これはキレイ。
私はプラスチックの所をへこませたまま派なのですが、こうみるときれいなほうがなんだか気分いいかも(笑

にしても、病院で渡される薬の多さにはいつも辟易してしまいます。
仕方ないのでしょうが。
【2009/02/25 12:00】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
----
うりちょびさん >
あはは(笑)
仕込みネタではありません(笑)

私ってばちょっと神経質なのかな?と思うこともあるんですが・・・ついつい穴をあけてしまいます。
【2009/02/28 19:31】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/457-62ec1d14
| Home |


