【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #29 はちみつかりん

前に自作したかりんの蜂蜜漬けを混ぜ込んだ石けん。

かりんはそのままだと刺激が強すぎて食べることもできないけど、出たエキスの効果は本当にすごい。切っている最中に出たエキスが当然指につくんだけど、すごくしっとりつるつるする。これを手作りコスメに使ってみない手はない!と思うんだけど、生憎化粧水すら使わない不精っぷりであるので、せめて石けんに混ぜ込んでみた。
-----
#29 はちみつかりん *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
オリーブオイル  80g
ピーナッツオイル  40g
パームオイル  40g
ココナッツオイル  40g
かりんの蜂蜜漬け  10g
Water 35%(水分の内10gをかりんの蜂蜜漬けで置き換え) / DC 10%

2009/01/30作成 2009/02/27解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

使わないとどんどん古くなるのでピーナッツオイルなど普段使わないのもちょくちょく使っていこうと思っている。ピーナッツオイルにアレルギーが出なくて本当によかった・・・だめだったら試行錯誤しながら料理で消費しなければいけなかった。

石けんを作った当初は薄いベージュ色をしていたので、「蜂蜜入れると濃い色になるんじゃなかったっけ?」と不思議に思ったけれど、熟成するにつれてしっかり褪せたオレンジ色がついた。その石けんの変色っぷりも、見ていて楽しい。

蜂蜜も入っているから、かなり保湿力の高い石けんになると予想しているんだけど・・・どうかな~。そろそろ(というかよく見ると明日だけど)解禁が楽しみ♪


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2009/02/26 22:40】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<クルマ談義 | Home | 錠剤の出し方>>
comments
----
わたし、かりんって見た事ないです。
刺激が強くて食べられないのですかぁ。
ちょっと調べてみたら渋いんですねぇ。
うー、興味がわいて来たっ。
石けんちゃんは、きれいなオレンジ色になってますねー。
今日解禁でもう使われたかしら!?
【2009/02/27 15:09】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
----
うりちょびさん >
かりんは私も愛知に来てから見たんですよ。
それまではのど飴でよく聞く名前くらいの認識でした。

生食は固い上に渋くて適さない・・・という話ですが、マーマレード状のものでも果実部分はおいしいとは言えないです。やはりエキスを楽しむのがいいんでしょうね。

石けんはまだチェックしてなくて・・・明日かな・・・。
【2009/02/28 19:37】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/458-2b005105
| Home |


