スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
クルマ談義
昨夜は会社の飲み会があった。

毎回恒例のようにミニラと一緒に参加。多分盛り上がらずにミニラが主役をさらった、飲み・・・というよりは食べ会になるんだろうな、と思っていたら、なぜか課長とさしで話す状況になり・・・お酒もすすんださ。


女性でクルマを型式で話せる人は珍しいらしい。すごくマニア扱いされた・・・。
-----
課の中で来期の新人教育講師用に作られたチームがあって、それのキックオフという名目の飲み会だった。私はその教育チームには片足の親指くらいしか入っていないのだけれど・・・チームのメンバからすると、「積極的に入って仕事を持って行ってくれると助かる」らしい。

誘われたらよっぽど都合が悪くない限り参加する主義であるので、子連れで参加。幹事の女性には4歳の娘さんが居るということで、ミニラと逢いたかったらしい。逢って速攻「うちの子より大きい。そして(身体つきが)しっかりしている・・・」と興味津津だった。その4歳の子はミニラより背が低くて、ミニラより体重が多い、ぽっちゃりさんらしいので、手の形などが余計幼く見えるのだろう。人見知りをしなかったり、好き嫌いなく色んなものを食べたり(生魚のカルパッチョを大皿2皿平らげたのにはみんな目が点だった・・・)するところも、うらやましがられたり・・・。その子それぞれと言っても年齢の近いよその子は気になるんだろうな。

そんな訳で、ママ代理やパパ代理がいる状態だったので私は大助かり・・・所在なさそうにしている課長に「珍しい面子での呑みですよね(笑)」と話しかけたら「俺的にはあり得ないメンツだよ~」と泣きごと全開・・・でも話しかけたのが課長の心をつかんだらしくて、ここぞとばかりに子供は他のメンバに任せて課長とさしで話し呑んだ。

車が好きな人だというのは知っていたので何に乗っているのか聞いたら2000年レガシィB4。エアロパーツばりばりで車高も下がってる・・・んだけどAT。なんでAT?と聞いたら、前の奥さんがATしか運転できないから、とぼやいていた。バンパーやホイールは前の奥さんに擦られまくったらしく、ものすご~くぼやいていた。そんな彼が乗りたい夢の車はカウンタックらしい・・・。

そうなると私も何に乗っているか聞かれる訳で。デミオSPORTを当然MTで!と言ったら、別の車好きの男の子に「マツスピですか!?」と聞かれ、「デミオにマツスピはないよ~。あるのはアクセラ」と答えたのが運のつき?どんどんディープなクルマの話になってしまった。

出てくる名前はほとんどが90年代前後のクルマだというのが面白かった。その辺を書くとマニアックな話題になりすぎるから書かないけど。まぁ40歳の課長と31歳の私が話すのだからそのくらいが遊びやすかった年代ってことなのかもしれないな。それにしても、今どきは「テンロク」なんて言わないらしいですね・・・自分が時代遅れだとは知らなかった。


どうもやっぱり日本酒派なので2杯目から冷酒に切り替えたら、ありがたいことに?どんどんついでくれる課長がいるので、ちょっと呑みすぎた。5合位飲んだのかな。最後は課長も冷酒を呑んでて、今思うとそこだけおやじ空間だった気がする。

私は仕事に関係ない話で花を咲かせるコミュニケーションが大好きなので、実り多い飲み会だった。その人の素が見える瞬間がたまらなく大好きだ。そして、仕事上では嫌いだと言われることが多い課長だけれど、憎めないいい人なんだよなぁ・・・という確信を深める。名古屋に来てからはよっぽど人間的に魅力のない上司には当たらないので、色んな意味で楽しい。課長は別れた奥さんとの間の子供にはきっちり養育費を払っているようで、ミニラの養育費が滞っている話にも親身に答えてくれたり。まず「公正証書」なんて言葉が通じるのは経験者くらいだと思うので、力強い存在だ。しかし、私に彼氏がいることを知らない課長は、私と隣の課のバツイチの課長が結ばれるといいなんてことを考えているらしいので、そこだけは「それはないっす!」と否定しておいた。多いのよね、社内結婚・・・特に再婚。


呑みすぎた上に、家の近くのライブハウスで飲んでいた彼氏と合流してさらに飲んだら、帰る頃にはべろんべろんに酔ってしまった。そうか、仕事関係で呑んだ後にプライベートで呑むと気が抜けて呑みすぎるのか・・・もう若くないんだから、気をつけなくちゃね。彼氏に寄りかかりながらなんとか歩いて帰宅した後は、ばたんきゅ~だった。夜中に目を覚ましたら彼氏が清涼飲料水を用意していてくれて、その気遣いがすごくありがたかった。結局軽い宿酔いが残り、今日は日が落ちる頃にようやく回復・・・病み上がりと言えばていのいい言い訳だけど年を食ったと実感する瞬間だなぁ。

おまけ。愛知県三河地方での「結構楽しく走れる場所」も教えてもらえた。今度走ってこようっと♪


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2009/02/28 19:23】 車のこと | TB(0) | CM(2) |
<<手作りせっけん #30 春の足音 | Home | 手作りせっけん #29 はちみつかりん>>
comments
--いいね~。--
こういう飲み会っていいよね。
仕事じゃない話をしたり
飲んだときに人の本当の姿も見れるような気がします。

年とともに私も酒が弱くなっているような気がする。年には勝てないな。

いつも、嬉しいコメントをありがとうございます!
【2009/02/28 20:43】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
ですよね~。
人と人との素のコミュニケーション。
やめられません(笑)

少しずつ、少量をゆっくり嗜む呑み方に変えていきたいな・・・と思う、今日この頃です。
【2009/03/04 13:32】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/459-68537d2e
| Home |


