【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #30 春の足音
精油ストックをチェックしていたらもったいなくて使えてなかったネロリが転がってた。傷む前に使ってしまいたいな・・・ということで、ネロリのやさしい香りをイメージして作った石けん。普段はバターはほとんど使わない私だけど、肌にやさしいイメージからシアバターなんかも使ってみたりして。

前にグリセリンソープ用に買ったモールドに流してみたら結構きれいにできたので逆にびっくりしていたりして。花たちは単品で使うには小さいから、グリセリンソープに沈めてみようかな・・・。透明石鹸の中に沈む白い花・・・それはそれで涼しげで、初夏によさそうだな~。透明石鹸はまだ手作り成功したことないから、久しぶりに買うか・・・。

本当は作れるといいんだけどなぁ。2年生の目標は透明石鹸を作れるようになること。まだ1年生だから気が早いか。
-----
#30 春の足音 *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
セサミオイル  60g
パームオイル  60g
ココナッツオイル  35g
オリーブオイル  30g
シアバター  20g
EO(ネロリ)  3ml
Water 35% / DC 10%

2009/02/08作成 2009/03/08解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

思った以上にきれいなアイボリーになってびっくり。セサミオイルが入っているとはいえも少しベージュっぽいかな~と思っていたけれど、熟成させても色は濃くならず・・・ネロリ(要するにビターオレンジの花ですが)は白くてかわいらしい花だと文献などで見るので、そういう意味では的を得た色で成功した気分。

解禁まであと1週間だけど、しっかりネロリの甘い香りが残ってくれたので、使うのが楽しみ・・・。自作香水でもネロリは結構好んで入れる。でも高価だからたまにしか買えません。


奥の四角い子はモールドに入りきらなかった分をチップスターの器に入れて固めたもの。チップスターの器だと円筒型のができるんだけど、今回は思い切ってそれの周囲を切り落として四角く成形してみた。いつもはどうしても牛乳パックっぽい丸い角になるので、こういう直線的な石けんもたまにはいいな。

090301_2.jpg
真ん中に定番の肉球ハンコを押したけど、白いからわかりづらいな~。とりあえずアップのを載せておこう。切ったついでに切れ端はコンフェ用に切り刻んじゃった♪


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2009/03/01 16:50】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<淋しい女は太る? | Home | クルマ談義>>
comments
----
いろんな種類のお花で、春を意識しちゃう石けんですねっ。
相変わらず肉球に癒されそうです。
まっしろできれいな仕上がりで、お風呂が楽しみになれそう!
私もいつか透明石けん自分で作ってみたいと野望をもっているのですが、
なかなか手間ひまかかりそうで、躊躇しまくっている次第です。
【2009/03/02 17:43】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
----
うりちょびさん >
私も不思議なことに花いっぱいというと夏より春です(笑)
詳細なディティールが型出しの時には本当に苦労します。
一応ホホバオイルを塗っておいたので、まだ出しやすかったみたいですが(^-^;

そうなんですよね~。透明石けんはすごく手間隙が・・・。
それでなくても私はペットボトルしゃかしゃかで、長くても1時間くらいで型入れしてしまうので、半日以上の作業に耐えられるか・・・。
一度固形を作ってリバッチでグリセリンソープにする手もあるようなので、そっちで試してみようと構想を練り中です(笑)
【2009/03/04 13:38】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/460-c6303afc
| Home |


