スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
淋しい女は太る?
いつもRSSで記事更新をチェックしているサイトのひとつに、All Aboutの「30歳からの女の恋愛」がある。最近は草食系男子だの婚活だの、流行の文字がやたらに舞うのでちょっと辟易してはいるものの、やっぱり色々気になるので、がっつり読む読まないはともかく記事チェックは欠かさない。

ら、ガイドの芳 麗さんが書いてらっしゃるダイエット小説のリンクが貼ってあった。その小説のタイトルは「ジュゼッペが履けなくて」

第0話のタイトル「淋しいうさぎは死ぬけど、淋しい女は太る?」に、まずやられた。おまけに主人公が「身長172、33歳、独身」で、恋のゆくえ次第で体重が50~80kgを行き来するという特技?を持っている女性だというから、かなりやられた。おまけにダイエット小説という名のとおり、この年頃の女性が喜びそうなエッセンスが満載だ。


・・・最近いい加減ダイエットした方がいいな、と思っていたところだったので、読んだら大分へこんでしまった。思い立ったが吉日で3月頭からレコーディング・ダイエット開始!目指せマイナス15kg!!がんばろう。
-----
今から数年前・・・ミニラが生まれて元夫との生活に目に見えて亀裂が入り始めた専業主婦時代、ここ10年ほどの最低体重を記録した。思春期に入ってからのお菓子馬鹿食いですっかりガタイがよくなり、中学頃からずっと大台に乗っている私であるが、その時、瞬間風速的に大台を抜けた。当時は元夫のお給料を頂いて生活しているという気持ちが強く、元夫の借金を返しながら生活を営むのに必死で、とにかく節約節約でなるべくお金を使わないように身体を酷使していたから、妊娠で18kgも太ったにも関わらず産後の復調と授乳もあって、順調に痩せたのだろうと思う(精神的には酷い状態だったけど)。

彼氏とはその頃にネットで知り合い(出会い系ではなく純粋なSNSでチャット友達だった)、茶のみ友達から始まり、平日に彼の仕事の都合がつけばよく遊んだ。乳飲み子なミニラがいることもあり、ファミレスでお茶することが多かったな。その後離婚したりあれこれしているうちに、びっくりするくらい太った。自分で稼いでいる給料なので使いやすい気持ちもあり、もともと甘味が大好きなカップルであることもあり、好きな人と美味しいものを食べることの幸せには目が無いこともあり・・・気がつくと大台からプラス10kg超。ズボンも2本ほど履けなくなった。

まずい、このままじゃまずい・・・と思っている中で、彼氏との肉体関係がうまくいかないから、さぁ大変。誘えば何かしら手を出してくれたのはどのくらい前か・・・最近ではことごとく断られるし、そういうのと関係なくスキンシップの意味で、一緒にお風呂に・・・と誘っても断られる始末で、結果的に頻繁に誘っている私がセックス依存なのかと不安になったりもしている。彼氏は愛してると言ってくれるし、(肉体関係がうまくいっていないのは)自分に問題があると言ってくれているんだけど、・・・なんかね、私が太ったからでは??という気持ちが抜けない。

気がつくと「ダイエット」で検索を掛けていたりして・・・チラシでは安くて確実そうに見える「耳ツボダイエット」に目がいき、実態を調べては「週2回も通えないし、1回2000円でも何度も通ったら数万かかるじゃん!」と断念。本当はウォーキングできるのが一番だけど、ミニラを置いて夜に外出は難しい・・・じゃ家でできる運動・・・ステッパーでも買う?踏み台昇降の方が効くらしい?でも家は賃貸の2階だから振動がうるさいかな・・・などなど調べたらきりが無くて、とはいえミニラはまだ「ママだけダイエット食」が通じる年頃ではないし(せめて食べ残しを食べるのは止めようかな・・・もったいないけど)、こんな時に怪しい痩せ薬を見たら手を出してしまいそうである。

現実的には家とオフィスで出来る範囲なので、年初からやっている骨盤矯正ストレッチに他のストレッチとピラティスを組み合わせてじわじわ・・・くらいしか運動は出来なさそう。ので、食べるのが楽しみな私は本当はやりたくないけれど、食事制限を掛けていかないとまずいかな・・・と思って、試してみることにしたのがレコーディング・ダイエット。書き出すことで「つまらない大量食い」など自分の悪い食習慣を自覚できる・・・ということなので、アレはだめコレはだめと食べるものをいきなり制限するより私に向いてるかな?と思ったからだ。

カロリーを調べてあれこれ書きまくると挫折しそうなので、当面は体重・体脂肪率の他は、飲食したもの全てと運動量だけ書き記していこうと思う。まずはノート1冊分・・・頑張ってやってみようと思う。ノート1冊で4か月分くらいだから・・・結果出るかな?目標15kg減だと4kg/月ペースだからちょっとハイペースだよな~・・・しりごみしそう。様子見してみて、効果があるようだったらブログに書くと励みになるかもな。


・・・夏までには痩せたいなぁ。せめて10kg・・・。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2009/03/02 14:35】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
<<せっけん使用感 #28 Maris Stella | Home | 手作りせっけん #30 春の足音>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/461-2dd92a8a
| Home |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。