スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #28 Maris Stella

ローズマリーをたくさん使った名前負け石けんも、ついに解禁。こうやって並べて撮影してみると、切り口の汚さがまるわかり。ハンコもかなり失敗してるしorz そろそろ包丁カット以外の方法を試してみようかな・・・。

pHは相変わらず7~8。定番の値なのでもう不思議でもなんでもなくなった・・・。とか言ってるとたまにうっかり強アルカリの石けん(要するに失敗)が出てきそうだから、手抜きしないでちゃんとチェックしないとね。

#28 Maris Stella のレシピはコチラ → 手作りせっけん #28 Maris Stella
-----
写真ではこげ茶色だけど、使ってみるとケルプパウダーとの2層構造がくっきり見えた。本当はマーブルにしたつもりだったんだけど・・・混ざりが悪かったみたい。牛乳パックの端っこ部分だったからかな?使用中の見た目はケルプパウダーがあるところだけちょっと透明感が高くてざらざらしてる・・・。無いところはねっとりしていたので、2つの石けんがいい具合にミックスされてる感じかも。

泡立ちはかなりよし。洗髪時に頭がかなりもこもこになったので試しに遊んでみたら、きれいにモヒカン状になったので相当元気な泡と見た。くしですくった泡もプルプルしてたし・・・。元気なホイップ泡は見ているだけで気分がいい。だけど、洗いあがりはつるつる~ん。ケルプパウダーの効果も手伝っているのかな?翌朝の肌もつるつるもちもちしていて、ちょっとうれしかった。髪もいい具合に落ち着いてる・・・かなりいい出来の石けんかな?まだ水分が多めな気がする(溶け崩れが多い)ので、もう少し乾燥させるといいかな。

前に作ったローズマリーのマルセイユ石けんは香りが苦手だったけど、今回は意外とはまりそう。精油の影響力ってすごいなぁ。使っている間中、ローズマリー独特のスーッとした香りが気持ちよかった。ドライヤー掛けたら髪の香りが飛んじゃって哀しかったけど・・・ひまし油を入れたらもっと香りの持ちがよくなるのかなぁ・・・うーん。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


スポンサーサイト
【2009/03/03 10:06】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<Doll's Festival | Home | 淋しい女は太る?>>
comments
----
もこもこの泡いいですよねー。
ケルプパウダーってなにかしら?と思ってしらべたら
大雑把に言うと、海藻パウダーなのですね。
それはもこもこしそう!
私もチンキに挑戦してみようかなぁ。

【2009/03/03 16:46】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
----
うりちょびさん >
ですです、海草パウダーです。
日本だと昆布の石けんとかありますよね(笑)

チンキは夏の手作り化粧水の腐敗防止にも役に立ちますよ!
私は作りすぎるので専ら石けんで消費ですが・・・。
【2009/03/04 13:40】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/462-e9cbe063
| Home |


