【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
なばなの里 そのいち

今日は三重県桑名市にあるなばなの里に行ってきた。

前々から行ってみたかったんだけど、なぜかスルーする機会が多くて・・・ちょうど梅が見頃らしいので、いい機会と思っていくことにした。サイトを見てみたら早咲きタイプの桜も見頃なようだったので、一石二鳥!しかも、ウィンターイルミネーションが今週末までということで、もし見れたら一石三鳥!!

久しぶりに写真撮影しまくり、ミニラともゆっくりデート・・・充実したおでかけになった。

Photo all → 2009/03/07sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
-----
090307_2.jpg
そんなわけでまずは桜から。里内のいたるところに早咲きタイプの河津桜が植えられていて、「おぉ!今年初の桜!!」と色めき立つ。ソメイヨシノよりもピンクが強いかな。運よく晴れてくれたから、青空にピンクが引き立つ~♪ やっぱり桜撮影は晴れの日に限るなぁ。曇りの日だとピンクがボケちゃうのよね。

090307_3.jpg
春先に雨が多い年の桜は汚いイメージがあるので今年はアウトかな~?と思っていたら、意外としっかり咲いてる。どうしても基準がソメイヨシノだからそう感じるだけで、この種類の桜は結構雨風に強いのかも・・・花も散ってなかったし。河津桜は本当に早咲きだけれど、今年は暖冬の影響で特に足が速いみたい。気をつけないと花見時期を逃しそうだ・・・桜情報のチェックは欠かせないな。この桜は葉が出てきてるからそろそろ花は終わりだね、きっと。見れてよかった~♪

090307_4.jpg
一旦昼食休憩をはさんで、お次は梅。しだれ梅が見頃という情報通り、綺麗に咲いていた。でも梅は桜と比べると地味だ。これはこれで素敵なんだけど・・・群生している状態で比較すると、見劣りするのは否めない。しだれ梅はどのアングルで撮ると素敵に撮れるんだろう・・・今回は「これだ!」という写真は撮れず。

090307_5.jpg
白いのとピンクのと赤いのがあった。ピンクのが多かったかな~?まだ元気が有り余っているミニラは勝手に歩きまくり。そして自らはぐれては大声で「ママ~!」と叫び私を呼びつけ、「今日はミニラちゃんが行くところを決めるよ!」と言っては梅苑を何周もしながらポーズを決め、写真を撮れと要求しまくっていた。姫か、君は。

普通の梅も撮れれば撮りたかったけど、もう時期が終わっていた・・・残念。

090307_6.jpg
梅苑の梅の花びらのじゅうたんには水仙が植えられていて、ちらほら咲き始めていた。水仙は4月頃に見頃を迎えるみたい。そうやって複数の植物が時期を変えて1年中咲き誇る場所・・・素敵だなぁ。将来庭付き一軒家を持てるような機会があったら、是非四季の顔がある庭にしたいと思う。

090307_7.jpg
なにやらどでかいやつが空中に浮かんでいた。名前はアイランド富士というらしい。地上45mの高さから里だけでなく濃尾平野を一望できるという、可動式展望台のようなものらしい。何かのアトラクションと勘違いしたのか、早速目をつけて乗りたがるミニラに引かれて入館料を払い乗り待ちをしていたら・・・係の方がやってきて、「強風のため運転を一時中止します!」とのこと。そこに待ってた10数名が入館料を払い戻された。あちこちで納得いかずにぶーたれる子供に「風が強いから動けないんだって」と説明するお母さん・・・我が家も例外ではない。

「あとでまた来よう!風がおさまったら乗れるよ!」となんとかミニラを宥め、里内の探索は続く。

そして記事も続く。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


【2009/03/07 22:58】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
<<なばなの里 そのに | Home | 食習慣の相違>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/465-c1b7ea0f
| Home |


