【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
なばなの里 そのに

なばなの里編そのに。

どでかい可動式展望台に乗り損ねた私たちは、春の風に巻かれて身体が冷え切っていた。ミニラはトイレに行きたいと言うし、とにかく一度暖を取るべくベゴニアガーデンという大温室へ向かった。

とにかく凄い量の花に圧倒されつつ・・・シャッター押しまくり!


Photo all → 2009/03/07sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
-----
090308_2.jpg
9,000m3と言われても狭いんだか広いんだかよくわからないが、花の量は大量。前に行った掛川花鳥園の大温室もすごかったけど、花の数でいえばそれ以上だ。この子は「女王様の耳飾り」という別名をもつフクシア。フクシアと一口で言っても形と色が本当に様々で、花の数だけ女王様の好みが分かれそう。ミニラは細長いピンクのを好んだが、私は大きめの白と淡い紫のをチョイスしてみた。

090308_3.jpg
これもベゴニアの一種。木立性ベゴニアの「あんみつ姫」という種類らしい。花のかわいさもさることながら、名前に惹かれた・・・ネーミングセンスって大事ね。

090308_4.jpg
思わず目を奪われたのがこの花。キャットウィスカーというらしい。日本語にすると「ネコノヒゲ」。そのまんまだ・・・。

090308_5.jpg
この先っぽのツンツン具合といい、数本が同じ方向にきれいに伸びているところといい、まさにネコのひげ~。猫に飢えていてできることならすぐにでもペット可の物件に引越して猫と暮らしたい私には目の毒かも?この花が売っていたら買っていたかもしれない。

090308_6.jpg
ミニラには、往路の車内でお昼寝をしておけと言っておいたんだけど、おでかけがうれしくて結局寝てくれなくて・・・温室は暖かいのもあって、眠いぐずり大爆発。もう歩けないだの、喉が渇いただの、もう外に出たいだの、とにかく文句を垂れ流していた。仕方がないので温室内のカフェで一休み。ここで仮眠でも取ってもらおうと思ったんだけど、これが意地張って寝ないんだよな~。少しでも寝てくれれば機嫌もよくなるんだろうけど、うまくいかないものだ。ミニラは18時点灯開始のイルミネーションも見たいらしいから、どうせ時間が余るし、休むなら暖かいところの方がいいんだけど・・・とほほ。

090308_7.jpg
結局ごねまくりでママの言うことはことごとく聞かない上に奇声をあげまくりのミニラを宥めつつ叱りつつ(周囲の中年のおばさまたちには「なんで子供のすることに怒っているのかしらあのお母さん」的な視線とひそひそ話をされましたとも・・・言うのは勝手だが聞こないように言ってくれ)、ミニラの外に出たいアピールに負けて温室を後にした。

さすがに温室の後だと寒い・・・。この時点で16時前。イルミは18時に点灯とはいえがっつり暗くなるまでにはもう1時間とみると、3時間も時間が余ってる・・・。どうやって時間を潰そう、と途方に暮れつつ、つづく。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


【2009/03/08 22:14】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
<<なばなの里 そのさん | Home | なばなの里 そのいち>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/466-3051d9c8
| Home |


