【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
なごり雪

おそらく今シーズン最後になるであろう、雪を見た。

岐阜県・長野県との県境近くとはいえ、3月の愛知でまさか雪を見れるとは思っておらず、思わぬ景色に胸が躍った。やっぱり北国の人間なんだなぁ・・・雪を見るとわくわくする。日常生活でたくさんあるとうんざりするのはわかっていて、それでもわくわくする。


また、来冬に逢いましょう。
-----
昨日はミニラのリクエストで、定番のドライブスポットである旧 稲武町・・・現在の愛知県豊田市武節町にある道の駅『どんぐりの里 いなぶ』へ。ここはスモークチキンが絶品だったり、おいしい日本酒(愛知では有名な「蓬莱泉」。吟醸工房がすぐ近くにある)が手に入ったり、道の駅特有の「安価でおいしい野菜」が手に入ったり、日本のハーブ(ウコンとかドクダミとかetc・・・)がドライで大量に売っていたり、ミニラの心をくすぐるくまのコックさんの形をしたわたあめ製造機があったり、日帰り温泉施設が併設されていたり、おまけに空が広くて自然が多くて人々が素朴で空気と水がおいしくて・・・と、未だに都会暮らしに慣れない私にとっては憩いのスポットだったりする。昨夏のひどく暑い時期には避暑も兼ねて毎週のようにドライブに行っていた気が。

090316_2.jpg
道中、ミニラのお昼寝タイムがあって・・・道の駅についてもまだ寝ていそうなぐっすり具合だったので、近場のダム湖(黒田貯水池)へ寄り道してみた。ら、奥に進むと雪が・・・雪が・・・!!まさか路面にはっきりわかるほどの雪が残っているとは思わなくてびっくりした。

090316_3.jpg
そんな道を超ノロノロ運転で走りながらダム湖の撮影スポットを探す。いかに交通量が少ないとはいえ雪があるような道に路上駐車する気にはなれず、ところどころにある待避所を見比べる。1か所よさげな場所を見つけていざ撮影・・・と思ったらミニラが起きちゃった。何といういいタイミングだろう。久しぶりに見た雪にミニラのテンションも上がっていたけれど、寒い寒いとこぼしていた。手に取って遊ぶかな?と思ったら、あっという間に車に避難してるし。ママの方が風の子だわ・・・。

090316_4.jpg
そんな訳で、ミニラが起きたのでダム湖探索はやめて、本来の目的地である道の駅へ向かったんだけど・・・ダム本体ぐらいは見ておいてもよかったかな~。まぁ、もっと暖かくなってからまた行ってもいいしね。行こうと思えば、いつでも行ける距離だ。

雪を見ると身体が疼くのは道産子の性だろうか。冬に行動範囲が狭くなることにもフラストレーションがたまるし、来冬はスタッドレスタイヤの購入を本気で考えようかな・・・。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


【2009/03/16 00:18】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
<<せっけん使用感 #29 はちみつかりん | Home | ビバ!外風呂!!>>
comments
--雪。--
14日はこちらも雪が一瞬降りました。
が、今日は暑かった・・・
車は窓を開けないと運転できなかった。

日本って広いですね。
【2009/03/17 22:28】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
本当に今年は寒くなったり暑くなったり、忙しい年ですね。

そちらはもう桜は終わりでしょうか。
【2009/04/05 22:50】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/474-c48fad23
| Home |


