【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
Welcome! ローズマリー

先週末のドライブで寄った道の駅で、ローズマリーの苗に縁を感じて購入。

季節の花苗もたくさん置いてあって、どれもこれもかわいかったんだけど・・・その中で花もついていないローズマリーの苗が投売り状態で1苗だけ置いてあった。なぜか、この子にすごく縁を感じた。そこだけぽわんと明るく見えるような、そんな感じ。

とりあえずで小さい鉢に移したんだけど・・・それにしても鉢が小さすぎる。この週末にホームセンターで大き目の陶器鉢を買ってきて、移すことにしよう。

大きくなあれ。
-----
この子は「夕星(ゆうつづ)」と名づけた。平安時代に宵の明星(金星)の事をこう呼んでいたらしい・・・というところから命名。ローズマリー石けんの記事でも書いたけれど、ローズマリー→マリア様→金星という連想が私の中にしっかり根付いてしまったみたいだ。


ローズマリーの育て方も色々調べてみたけれど、かなり育てやすい部類らしい。暑いのに強くて、寒いのにも強くて、直射日光にも強くて、虫もつきにくく、あんまり水を必要とせず・・・私のようなずぼらさんにはぴったりだ。本当はハンギング形式で育ててみたいんだけど、吊る場所が無いので当面は普通に鉢に入ってもらうことになるだろう。

とりあえずしばらくは室内で育てる予定・・・あんまり大きくなったら外に出すかどうかを考えることにしよう。ローズマリーはどんどん大きくなりそうだから、外飼育を余儀なくされるような予感もあったりして。大きくなったら摘んでフレッシュのまま使ったり、ドライにして保存したり・・・自家製のハーブでたくさん遊べそうだな~。ふふ。


今年はユキノシタ(出来ればハルノユキノシタ)の苗育てにもチャレンジしてみようかな、と考えていたりして。苗は通販を検索したらいくつか出てきたのでそれで入手する予定・・・その辺に生えてたらもらってくるんだけどなぁ・・・ぶつぶつ。日光いらない子だから玄関置きできるので、家のあちこちにグリーンを配置する計画が進みそうだ。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

【2009/03/19 10:36】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
<<社内報インタビュー | Home | せっけん使用感 #29 はちみつかりん>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/476-8ca80c7e
| Home |


