スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
木の芽時

昨日、保育園のお迎え時に園庭の桜(ソメイヨシノ)が花開いているのを見つけた。

今年は初春から暑い暑いと騒いでいたら急に寒さが戻ってきたりして、植物もきっと混乱していることだろう。でもまぁ、このペース(気温)でいけば桜は4月まで持ちそうだね。

皆様、心身の調子を崩されませんよう・・・。
-----
例に漏れず最近お肌の調子がすこぶる悪くて、「さすがにフローラルウォーターだけだと顔がこふきいもになるかしら・・・」なんて考えつつある今日この頃。ここのところストレスフルだったし、生理中だから余計だろうな~。

そんな木の芽時。気温の変化に身体がついていけないストレスとか自律神経の乱れはもちろんあるとは思うんだけど・・・もしかしたら、溢れるエネルギーに振り回されているのかな?と思うこともある。発芽玄米がいいと言われているのだって発芽のエネルギー量がものすごいからなんだし。栄養価とエネルギーを一緒にするな、と思う人もいるだろうけど、結局は活動に必要なエネルギーに変わることに変わりは無いので一緒くたに書いてしまう。

春は出逢いと別れの季節でもある。変化の季節である。否が応でも使うエネルギー量は多い。春眠暁を覚えずという表現が良く使われるけれど、消費したエネルギーを回復させるには眠りが必要なのかもしれないな・・・と、なぜか眠くて眠くて起きていられなかった昨夜の事を思い出して納得している。


そう、たくさんエネルギーを使った。これでもか、というくらい。


彼氏と別れた。

足並みがそろわないどころか恋人としても家族(擬似夫婦)としてもうまく機能していない2人の状態にずっと危機感を持っていて、私なりに解決に向かおうとあれこれ努力してみたんだけど、逆効果だった。彼氏にとっては私の努力は「彼氏を追い詰める行為」にしか見えなかったようだった。

人の本質は極限の状態に置かれた時にこそ垣間見えるものだ。私は直感で決めて正面から立ち向かう(正しいかどうかは別として)。彼は・・・石橋を叩いて渡らない(あれこれ考えるけど行動は伴わない)。私は嘘や隠し事は嫌い。彼は「言わないことが優しさ」という嘘に対する許容のカードを持つ。私は言動と行動を一致させることをよしとする。彼は「矛盾はあるものだ」という考え方。

お互いが、自分の人生で選んだものが相手のそれと違いすぎる、というのが私の結論。誤解を恐れずに書くと、自分の人生のために相手のあるべき姿を変えることも、相手の人生のために自分のエネルギーを使う(自分の人生のためにエネルギーを使えない)ことも、互いの人生にとっては良いとはいえないと思うのだ。もちろんお互いの関係に責任を持って継続する努力は必要だけれど、「自分の選択した人生が送れないような変化」は歓迎できる努力とは呼べないと思う。誰かのためにエネルギーを使いたい人生ならともかく、そうでないのならそれぞれが自分の人生を歩むしかない。


私は決して彼が嫌いで憎い訳ではないし、彼は最後の最後まで「結婚は考えているし、納得したわけではない」と反対していたけれど、それでも私と彼はパートナーにはなれない組み合わせだった。ただ、それだけ。

たくさんの経験をした。たくさんのことを学んだ。私自身が結婚・恋愛に何を求めているか、そういうことをきちんと考えるには充分すぎる経験だった。彼には「君のような考え方では誰とも一緒にいられない」というようなことを言われた。そうかもしれない。でも、相手によっては違うかもしれない。どちらにせよそれは私の人生における課題である。彼は彼で自分の人生が抱えている問題と向き合う。ただ、それだけ。



ミニラにはかわいそうなことをしたと反省している。

けんかは見せまいとずっと思っていたのだけれど、最終的には怒鳴りあう姿を見せてしまった。

彼が家を出たのが、ミニラが発熱していて寝ていた時だったから起こすのも忍びないと言えばそのとおりだけど、ちゃんとパパとお別れさせてあげられなかった。

そして・・・保育園の先生から「人の気持ちがわかる優しいミニラちゃん」といわれるミニラさん・・・パパはもう来ないと私から説明をしてからずっと、「もうパパは大嫌い」と言ってくる。本当は大好きだってママは知っているから無理しなくていいよ・・・と言うのだけれど、ミニラは私をかばう。「ママと喧嘩したり、ママに怒ったり、おうちのお仕事をちゃんとしないから、もうパパは大嫌いなの」と言ってきかない。

愛しい愛しいミニラ。ママを守ってくれてありがとう。
ミニラが心から笑顔で過ごせるように、ママ頑張るね。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



スポンサーサイト
【2009/03/27 10:51】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
<<子連れで美容院 | Home | 修了のつどい・・・つどえず>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/482-36fb6da2
| Home |


