【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #31 春一番

マスを木型として使ってみた。はじめての木型にはかなり手を焼いた・・・奥左側の子はクッキングシートがたるんだ跡がくっきり出てるし。ちゃんとシートを切るのが結構難しい・・・慣れなんだろうけど。

手前の子は精製水の器で作って四角く成形。奥のはマスで・・・赤いのを少したらして桜吹雪にしようと思ったら、全体的にソーダ灰まみれになってしまってorz でも作り慣れたら綺麗な角の石けんが作れそうな気もする。
-----
#31 春一番 *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
椿油  174g
米ぬか油  100g
パームオイル  66g
パームカーネルオイル  60g
オリーブスクワラン  10g
レッドカオリン  10g
Water 35% / DC 10%

2009/03/01作成 2009/03/29解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ちょうど桜の時期に間に合った・・・まではよかったけれど、なんかデザインに失敗して桜っぽさがちゃんと出なかった・・・。色もピンクというよりは赤だし。うぬう。桜の花弁風の模様が全てソーダ灰化してしまったのが一番の敗因。木型は難しいなぁ~。色んなサイトさんを参考にさせて頂いて、あまり長時間放置しない方がよさそうなので1~2日でシートを剥いちゃったんだけど、いつも通り1週間放置しておけばよかったかしら・・・。そもそもは保温不足が一番の原因かな?課題がいっぱいだ。

椿油メインで作ったので、シャンプーに適しているかな?と、使い心地に期待している。スクワラン入れたのも初めてだしね。さて吉と出るか凶と出るか。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2009/03/30 22:50】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<これも旅路 | Home | 子連れで美容院>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/484-ca0e39d6
| Home |


