スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
これも旅路

昨日と今日ではまるで別の保育園だった。

職員の先生方が丸ごとごっそり入れ替わるのだから、当然と言えば当然だが。


昨日は涙をこらえた。
ミニラがこの保育園に入ってから1年半、面倒を見てくれた担任の先生とのお別れ。他の先生も園児の名前は全員覚えていて、どこにいても誰かが声をかけてくださった。できれば卒園までこの先生たちに見てもらいたかった・・・。心をこめて何度もお礼をした。

ぐっと涙をこらえた。
でも、最後に先生がミニラを抱きしめたのを見たら、こらえ切れずにポロリと落ちてしまった。

慌てて涙を拭いて、ミニラとのツーショットを撮影させて頂いた。
先生に届けることはかなわない・・・でも、大切なミニラの記憶だ。
-----
毎年の事だけれど、期末の保育園は慌ただしい。が、今回は輪をかけて慌ただしかった。何度も書いているけれど、保育園が民営化される関係で職員の方々は引き継ぎに追われていたのだった。

3月の最終週・・・30日と31日はそういった理由もあって、可能なら休んでほしいと打診されていた。けれど私の仕事は月末が一番忙しいのでそういう訳にもいかず、通常通り登園した。

なんだか物悲しかった。名前のテープが剥がされるのは、ひとつ大きくなるのだからわかる。でも、先生たちの手作りの掲示物やおもちゃがゴミ袋の中にぐしゃぐしゃになって入っているのを見たら、胸が苦しくてたまらなくなった。


1日あけて、今日。新しいクラスの名前も明かされぬまま、ミニラは年少さんになった。ぱんだぐみかこあらぐみのどちらかだということは分かっていて、ミニラは「パンダさんがいい!」と言いながらいつも通り登園した。玄関にはエプロンをかけたおばさまが・・・園長だと名乗った。ここにきて、はじめてお逢いした。

090401_2.jpgこあらぐみさんだった。残念ながらミニラの願いはかなわず・・・。

そして園児一人一人のマークとなるシールは、かえるさんだった。この保育園に来てからずっといちごマークだったミニラは、「いちごがいい」と言ったものの、先生に「でもかえるさんなんだよ、かえるさんもいいじゃない、なかよくしてね」と言われてしまった。

1年クラスが上がるだけでも最初は戸惑う上に、運営母体が変わるのだから戸惑うことばかりだ。前の保育園の職員の方々は「答えてあげたいんだけど、何もわからなくて・・・」と、先のことがわからないことをただひたすらに謝った。わからないのも道理なので、新しい先生に確認してからあれこれそろえようと思ってしおりの持参物を無視してこれまで通りの状態で登園したら、「しおりに書いてありましたよね」と言われました・・・。確かに書いてあったけどさ。

自分が望まない形で物事が変わる時は、よっぽど好印象でない限りイメージは悪くなると思う。

これが偏見なのか、過去にすがりついているだけなのか、それとも本当によくない方向に変わってしまったのかは、まだわからない。一番は子供たちが慣れて楽しく過ごせることだと思う。・・・私たち保護者は、それを見守るだけだ。


お迎えに行ったら、昨日まで同じクラスで、今日からクラスが別れてしまった男の子が、戻していた。登園の時は元気に「ミニラちゃんのママだ~」なんて言っていたのだけれど、何があったのだろうか・・・。気になってその子のお母さんに聞いたら「なんだか急にあげちゃったみたいで」と首をかしげていた。もしかしたら、ストレスなのかな・・・。昨日まで「○○ちゃん」と呼ばれていたのが急に「○○くん」と呼ばれたりと、変化があったのは事実。慣れるまで、しばらくは大人も子供もちょっとストレスかかるよね、どうしても。

子供の順応性は高いという。でもその一方で子供が周囲に言えないストレスを抱えることも事実。当面の間、私はただミニラが健やかに成長できる場所なのかを見極めることに、力を注ごうと思う。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2009/04/01 23:54】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<班長さん | Home | 手作りせっけん #31 春一番>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/485-157077a6
| Home |


