【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
入園・進級式
4月から保育園の運営が民間に代わって、今日は初めての入園式だった。

私とミニラはほぼ普段着で行ったんだけど、まぁがっちりスーツで着こんだ保護者さんとこれまた着飾ったお子様たちの多いこと!そうか、節目と考えてこういう時は正装した方がいいのね・・・と改めて勉強になった。今回保育園の規模が大きくなるということで新たに入園した子たちが多かったから、そういう「はじめまして」のお子さん親御さんからしたら初めての子供の晴れ舞台に近いものがあるんだろうなぁ・・・。

色んな変化があって親も子も大変だけど、その気になればすぐ順応できる。よく考えれば子供達に「前の先生の方がよかった」と言われてしまう今の先生たちも辛いのだ。骨髄反射的な拒否反応はなるべく抑えて努力してみようと思う。
-----
やっぱりいろいろ勝手が違うんだなぁ、と思うのはちょうど年少さんに上がったタイミングだからなんだろうと思う。

保育室が1階から2階になったし。これまで登園時は手洗いだけだったのがうがいも必須になったし。保育室では靴下は脱ぐ事になっていたのが上履き生活だし。トイレは保育室内で丸見え男女兼用だったのが保育室の外に用意されている(男の子はちゃんと小便器がある)し。タオルもミニタオルからひも付きタオルに変わり、エプロンは使わなくなった。呼ばれ方も「乳児」から「幼児」にチェンジ。基本的におむつは使わず、帽子も園指定のクラスごとに色がついたものになった。主食代が必要になり、そのうち歯ブラシと水筒持参も始まる。園児一人当たりの先生の数も今まで先生1人に園児6人だったのが、これからは先生1人で園児15人だ。・・・ここまでは前の職員さんのままだったとしてもあった変化なんだよな、と思うとやはり2歳→3歳のレベルアップはそれだけでかなり大変なのだと思う。

さらに輪をかけて運営母体の差が出る。今までは「出来るだけ保護者の方の負担を減らす」方向で動いてくださっていたのでそれが当たり前になっていたのだけれど、これからは「あくまでも就労のためのもの」が強調される。登園したけど実は保護者が休みだった・・・というのはルール違反で即市に連絡が行くのだとか。都度頂けるお知らせや掲示物見ましたサインなど、細やかな気遣いがあったのに慣れてしまったんだろうなぁ・・・「掲示物は貼った時点で保護者の目に入ったものとみなします。見てなかったという事のないようにしてください」と言われた時にはにわかにゲンナリした。

あくまでもルールはルールだから、別途相談した時の対応で判断すればいいことだとは思うけれど、わざわざ入園式で事細かに「あれはこうして、これはこうして、アレはダメ、コレはダメ」と言わなきゃいかんのか?と疑問に思ったのは事実。来賓に運営母体の取締役が入っているのも疑問・・・先生たちにとっては上司かもしれないが。その癖付き添いで来た大きな子供たちが騒いでたり、園児たちが式の最中に遊んでてもお構いなしだったりするので「この先生たちと手をつないで育児は可能か?」とも思わなくもなかった。

入園式の後の役員会(父母全員参加)の時に、私の違和感は倍増する。これまでは園児は先生たちが責任を持って保育室で見ていてくれた。が、「ママと一緒にいたい」とごねる子はママと一緒に居させちゃうし、役員会の最中に「泣きそうになっちゃったので」と子供を親の所に連れてくるし。あくまでも親がいる時は親が見るのが原則だという発想に基づいているのだろうか・・・。


ミニラはというと、朝っぱらからごねにごねた。父兄の靴置場が気に喰わない、お友達が可愛いティッシュを見せてくれない、玄関に飾ってあった寄付されたおもちゃで遊びたい、トイレの気に入った個室が開いてない、式の最中に座る子供用椅子が小さいから父兄用に置かれていた大人用のに1人で座りたい、などなどなど。注意をすると大声を張り上げて部屋から脱走。ひどい時は園庭まで脱走。結局入園式も、その後のどっかの大学教授の講演も、ほとんど参加できず。役員会は役員を務めている関係で出ないとまずいので園長補佐の先生にミニラを任せてようやく途中から参加した(・・・がこの後ミニラの泣き声が会場まで聞こえてびっくりする。遊具から落ちて肘を打ったとのこと)。

今までなんだかんだありつつここまで反抗期が如実に表れたことがなかったので、私自身も面食らった。何が不満なのか、何が嫌なのか・・・子供に聞いても思うような答えは返ってこない。ミニラのように感情を爆発させられる子はまだいい方で、進級した子たちの中には「前の方がよかった」気持ちをきちんと表に出せずに我慢している子もいる。まだ始まって数日だから慣れるまでは仕方のないことなのだろう・・・。


それでも「様子を見よう」と思えたのは、式が終わって帰る時にミニラが「こあらぐみさんの先生は?」と探し回っていたからだ。ちゃんとさよならの挨拶がしたかったらしい。まだ名前は覚えていない(私も先生の名前は今日初めて知った)けれど、挨拶をしたがるということは・・・。

知らないうちに入園してきた新しいクラスメイトとも打ち解けているし、長い目で見ていこう。転園を考えるのは簡単だけど、もう一度0から始めるのも相当に負担のかかることだしね。


さて、あれこれ買った新アイテム(お道具箱と中身一式、そして園用かばんとパジャマ袋と着替え袋とコップ袋。あ、シューズ袋買うの忘れた)に名前付けでもしましょうか。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


【2009/04/04 23:48】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
<<濡れ桜 | Home | 班長さん>>
comments
--はじめまして。--
うちは幼稚園です。でも自閉症のため障害児幼稚園(市立)です。
うちはひどいですよ。ほんっとうに。
予算カットで、幼稚園で使う掃除の消毒剤も親の会が買っているし、勉強会に招く講師代も親の会が出さなくちゃならないし、備品も親の会が・・・なんでも親の会がおんぶに抱っこ。スプリンクラーもなければ栄養士もいない、建物はボロッボロできっと耐震補強もしてねーぞ、どころかどこかにアスベストありそう(想像)・・・な、トンでもな幼稚園で役員しています。
近所の保育所は同じ市立なのに、新築で広くてきれいで。
「こりゃー障害者差別だよな」と、親同士言ってます。
でも全国的に見ると、いろいろ苦労ある事が多いんですね。
お互い頑張りましょう!
【2009/04/05 02:04】 URL | まっつ #hbGsbgf2[ Edit] |
----
まっつさん >
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。

そりゃひどい。うちの保育園では毎月「父母の会費」という名目でお金を納めることになってますが、それが掃除用品とかに使われたことはないです・・・。

うちの保育園も市で一番古い保育施設だったんですね。ただ大企業の近くに位置しているのでニーズが多い関係もあって、近くの税務署跡地に新築したんです。
ただ民営化はその代償としては大きかったな・・・と思ったりもします。

本当に。お互い頑張りましょう!
【2009/04/05 23:01】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/487-30c24ca8
| Home |


