スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
ミニラ 4歳

昨日で、ミニラは4歳。

生憎の風邪っぴきだったけど、家でゆっくり・・・というのは昨日書いたな。

具合の悪い時にケーキはどうなのよ、とも思う(ケーキはものすごく消化に悪いし、そもそも砂糖は身体を冷やす)けれど、そこは4歳児・・・「じゃあ体調がよくなるまでお祝いは延期」なんてことができるわけもなくて、強行突破的ではあるがささやかにパーティーを開いた。

熱はあるけどいちごは全部彼女の腹の中・・・それだけ食欲あれば、大丈夫だ!
-----
それにしても昨日はいい天気だった。おまけに暑かった。熱が出ているからお休みして家にいるものの、ミニラ自体は昼間は元気なので、たなぼた的にできた時間と割り切って頑張って家事。埃一掃フェアを兼ねて少しばかり模様替えもしてみたりして。

ミニラもそろそろ4歳だし、できれば自分の部屋、難しくても自分のスペースは必要だろうと思う。昨年から引っ越しはずっと検討しているのだけれど、今はそれよりも優先順位が高い「為すべきこと」が多いため、賃貸の契約も更改して腰を据えて転居先を探すことにした。・・・ので、今の家の状態でミニラのスペースを作ってあげる必要があったのだ。弟から誕生日プレゼントの名目で電子ピアノを買って貰ったから、それの置き場所もいるしね。

プレゼントといえば。たくさんのプレゼントを頂いた。母からはトムとジェリーのDVD数本、弟からは電子ピアノ、父からは現金(何を買ったらいいのか分からないから・・・ということなのだろう)。

090410_2.jpg

そして、別れた彼氏からは、飛び出るタイプの仕掛け絵本。さすがにミニラの好みを熟知しているだけあって、つぼの「ペンギン」がミニラに大好評だった。ミニラは「パパはもう来ない」ことは分かっているみたいだけど、「パパはミニラちゃんが大好きなんだね!」と喜んでいた。

別れた彼女の子供にプレゼント・・・というのがどうかは人によって考えが分かれるところだと思う。私も心中は複雑。まぁ、付き合い長かったし、別れてから日が浅いし、元彼氏はミニラのことを「うちの子」と言えるほど可愛がっていたのだから、致し方ないといえば致し方ないか、と思うことにした。私に一言もないまま玄関にプレゼントをぶら下げていったのはどうかと思うが・・・。まぁ、下手にミニラに顔を見せれば混乱を招くだけだから、顔を見せないというのは気遣いとしてわかるんだけど、ね。

別れてみて、こういうことがあって、思うこと。元彼氏にとって大切だったのは私ではなくてミニラ、恋人ではなくて子供だったんだな、と。それほどまでに彼は「父親」としての役割を渇望しているのだな・・・と。思い返してみると、何かある度に口をつくのはミニラのことばかりで、私はいつも後回しだった。私に何かあったらミニラを養子にするという選択肢は頭にあったようだったけど、私と一緒になるという選択肢は口ばかりで現実的には考えられなかった。恋人だったり夫だったりというのは面倒でも、父親にはなりたいんだね。何年経ってでも、どれだけ回り道してでも、それができる相手に巡り合えるといいね・・・そう、思う。


で、プレゼント。私からは、ペンギンほか動物の赤ちゃんの写真絵本(子供向け図鑑)にしようかと思ったんだけど、本人に聞いたら「ゴーオンジャーの歌がいい」ということで、ゴーオンジャー全曲集のCDを買ってあげた。初回限定版の炎神ソウル付きのやつ・・・もうゴーオンジャーは終わって今はシンケンジャーだけど、彼女的につぼなのはゴーオンジャーらしい。初回限定版はもう店頭では見つからないのでネットで注文。今日届くらしい。・・・しばらくはヘビーローテーションが続くのかも。

これから1年、彼女にとっていいことばっかりでありますように。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2009/04/10 07:51】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<恵那の桜 そのいち | Home | おねつ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/491-5c129538
| Home |


