【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
BBQ in 琵琶湖
090421_1.jpg週末は琵琶湖岸でバーベキューを楽しんできた。

4月とは思えない陽気で、ノースリーブで行ったら肩が真っ赤に焼けた。コレも外遊びの勲章とほくそえんでいる。今年はどれだけ焼けるかな・・・今からキャンプの企画も動いているから、気をつけないと真っ黒焦げになっちゃうかも。

他の面子は長袖で「寒くない?」を連呼されたけど、道産子は寒さに強いのです。


楽しかった~!

しばらくバタバタしていてブログの更新が滞っていたら、gremzが萎れかけていて焦ってしまった。大体1週間くらい更新しないと元気がなくなるみたい。気をつけよう。
-----
090421_2.jpgきっかけはとあるビジネス系サイトにコラムを連載しているノンフィクションライターさんを慕う読者が集うとあるSNSだった。みんなで逢って話したいね、オフしようか、から始まって、関東・中部・関西でそれぞれすごい頻度で交流が繰り返されている。私は中部のメンバーに属していて、今回のBBQは関西・中部合同オフとして開かれたものだった。

ビジネス系サイトがもとになっているだけあって、面子の平均年齢はおそらく30を下らないと思う。最年長の方にはお孫さんもいるし。今回のBBQでも家族総出で参加された方がいて、2人のお子さんとミニラは一緒になって遊んでいた。開始早々、ミニラを置いて買出しに出かけて帰ってきたら、なぜかミニラははだし。スニーカーのまま琵琶湖に入ったと聞いて笑ってしまった。でもちゃんと面倒見てくれる人がいて、濡れればちゃんと着替えさせてもくれて・・・フォローしあえる人がたくさんいる仲間付き合いっていいなぁ、と心から思ったのであった。
090421_3.jpg
上の写真は差し入れのいちごワイン。そして下の写真はこれまた差し入れのさくらワイン。さすがにデキル愛妻家の多い集まり・・・女性陣に、と気の利いたチョイスである。いちごワインは香りは濃厚ないちごそのものだったけど、お味はすっきりしていて飲みやすかった。そしてさくらワイン(瓶の写真を撮り忘れたので紙コップに入った花びらを撮影)は、甘くてジュースみたいだった。どちらも差し入れてくれた人の人柄が出ているようで、身体の奥がホットになったのはいうまでもない。

このほかにもたくさんの差し入れがって、昼からお肉を焼き始めて日が傾くまでずっと食べてずっと飲んでずっと話していた。写真を撮るのも忘れるくらい楽しかった。

090421_4.jpgミニラはというと・・・もともと人見知りはしない子だけど、本当に慣れたものでいろんなおじちゃん(おにいちゃん、と言った方がいいかしら)に遊んでもらっていた。

ギターを弾いてくれた人、抱いて歩き回ってくれた人、肩車をしてくれた人、お肉や果物を食べさせてくれた人、着替えなどの面倒を見てくれた人・・・たくさんの人にかわいがってもらった。

ミニラ的には小学生のお姉ちゃんとお兄ちゃんと3人で琵琶湖岸で水遊びしたのが一番楽しかったらしい。やっぱり次はみんなでキャンプだね!と思う反応だ。090421_5.jpg子供を見れば親がわかる、という事なのだろうか。私は多くの人に「いいお母さんしてるね!」とお褒めの言葉を頂いた。人見知りをしない、天真爛漫、じゃれ方に嫌味や邪気が無い、などなどなど。すごいのはミニラなんだけど・・・そういう風に育てた、という判断みたい。照れくさいなぁ。でも、うれしい。

多くの大人たちが「ミニラ中毒」状態でメロメロになっているのをみると、「ああ、この子は大丈夫だな」と思う。生きる力がちゃんと備わってきてると思う。


※ 殿方のお顔はプライバシー保護のため加工してあります

これからどんどん楽しいことが増えていきそう。すごく、わくわくする。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


【2009/04/21 10:18】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
<<保育園 民営化の功罪 | Home | 恵那の桜 そのに>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/494-8d34a765
| Home |


