スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
新車購入に向けて
愛車の愛称は「白耀」。2004年3月にとある中古車屋で出逢った、雪のような白い肌をした可愛い子である。その実態は、SUZUKI ALTO WORKS(最終モデルie-turbo)だ。

けれど、この可愛い子とお別れすべく、新たな相棒を探すことになった。
-----
白耀は、来年の3月にうちの子になってから2回目の車検を迎えるわけだが、その前に大トラブルが発生してしまった。先月のことになるのだけれど、【走行中にバッテリ上がり】なる恐ろしい出来事があってディーラーに1日入院したところ、心臓部であるエンジンがかなり錆びているのでもう車検は通さないほうがいい・・・と告知されてしまったのだった。

ミニラと2人で動くにあたり3ドアは不便で、もう少し大きな車に買い換えたいな、とぼんやり希望してはいたのだけれど、先立つものの問題でもう1回車検を通すつもりだった。その告知は私にとってまさにまさに青天の霹靂で、メカニックのおっちゃんに症状などを詳しく聞きまくった。はじめは煮え切らないことを言っていたのだけれど、最終的には「今すぐ壊れるというほど酷くは無いけれど、車検を通して2ヵ月後にダメになった・・・という可能性もあるので、手間とお金が掛からない方を選んだほうがいい」というのがそのおっちゃんの総評であった。

私は通勤もミニラの保育園送迎も買い物も全て車に頼って生活している。それを一時的なものとはいえ他の交通手段に変えるのは困難である。トラブルがあっては困る・・・。熟考した末に、車を買い換えることにした。

どうせローンを組むなら、と生まれて初めて新車なんぞを買ってみることにした。程度のいい中古車はそれなりの値段がするし、新車なら最初の車検まで3年あったり、ディーラーでメンテフリーだったりの特典もついてくるし。

私が乗りたい車の条件は、

  1. MT車

  2. 5ドアハッチバック

  3. レギュラーガソリン車

  4. コンパクトスポーツ(~1600cc)

  5. 甘辛い面構え


だ。「MT車」を条件に入れるだけで各メーカー1~2車種くらいに絞られてしまうので、ある意味探しやすくはある。スタイルや値段などを考慮して絞り込んだ結果、残ったのはMAZDA Axela Sport(15C)MAZDA Demio(SPORT)SUZUKI SWIFT(XG L package)の3つ。

彼氏がMAZDA車ユーザーなので、先攻MAZDA、後攻SUZUKIとしてまず彼氏のお勧め営業さん(東海MAZDAで随一の腕をお持ちだとか!)に彼氏経由で2車種の見積を依頼。彼氏に反応をさらっと聞いたところ、さすがDemioは新車・・・ほとんど値引が出来ない状態のようだ。とりあえずで出してもらった見積は、興味があるメーカー/ディーラーオプションをつけまくった状態だったので、不要なものを削れば大分安く出来るんだけど・・・さてさてどこまで削るかな。実を言うとDemio SPORTはかなり一目惚れだったので、「やっぱりかぁ~」と思いつつもなんとか私の中の大蔵省に許可をもらいたい気持ちだったりして。

そんな状態でも、白耀を下取りに出す、という名目でどうにかお勉強させてもらいますよ!と営業さんから提案があったので、今夜仕事が終わった後に、白耀を査定してもらうことになっている。さてさて、いくら下がるかな・・・。

可愛い愛車なだけに、あまり査定が低いと、いじけちゃうかも!?(笑)


↓↓↓ランキングに参加中です。Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
【2007/11/08 14:43】 車のこと | TB(0) | CM(0) |
<<保育園の個別懇談会 | Home | 飾り切りの威力>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/5-53ed0270
| Home |


