スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
保育園の個別懇談会
昨日は朝イチで保育園の個別懇談会があった。約束の時間は、9時。それにあわせて9時ちょっと前に登園した。

いつもは会社が9時始業なのでそれより20~30分ほど早い時間に登園するのだけれど、この日は午前は懇談会、午後は会社の健康診断(提携病院に受診)と予定を詰め込んで有休を取得したのだった。

ミニラをいつもどおり保育室に連れて行き、エプロン・タオル・おむつなどの持参物をミニラ用の引き出しに収納し、体温測定・記入し・・・と一連の朝の手続を終えた後、担任の先生に案内されて、懇談場所である保育園のホール(人形劇などもできる大きな部屋)で、子供用の小さな椅子と机に先生と2人向かい合って腰掛けた。

一体どんな話をするのだろう?されるのだろう??とドキドキしていたら・・・。
-----
「なにか話したいこと、あります?」

担任の先生から話しかけられ、焦る。そうきたか!?というのが正直な気持ちだった。私自身が小学生の頃の家庭訪問や保護者面談のようなものを想像していたので、先生からいろいろ話があるものだと思っていた。が、どうやらそうではないらしい。日頃朝は通勤の都合でばたばたするし、帰りは帰りで閉園ギリギリ時間になることも多い保護者と、交流を取るべく用意された時間なのだろう、と解釈した。


私としては、私が知らない園での様子を知りたい。ので、ミニラの日頃のterrible2(恐るべき2歳児)っぷりに関する話(家ではこうですが園ではどうですか?的なもの)を皮切りに、懇談?雑談?育児相談?ざっくばらんにお互いが知らない(見ていない)ミニラの様子について情報交換をしたのだった。

1つ、思いっきり噴いてしまった話が。

「あのねぇ、ミニラちゃんねぇ・・・」先生が苦笑を堪えながら切り出す。「給食とかおやつの時にでるお茶や牛乳の中によく手や食べ物を入れるんですよ。注意はしてるんですけれど・・・」家でも似た様なもので、食べ物を使っての遊びになるまでは静観というのが共通の対処法だった。

そのあと、先生はちょっと噴き出しながら「それで、その~・・・牛乳とかをね、顔とか髪とかに塗りつけるんですよ・・・すぐ止めるんですけど・・・」

ここで噴いた。マジですか?とつい聞いてしまった。私の化粧品やハンドクリームを使って、私の基礎化粧の真似事はするけれど、少なくとも私と2人で食事している時は、飲み物を顔や髪に塗ったりするところは見たことがない。おまけにミニラはクラスで一番のお姉さんなので、周囲の子が真似するらしく・・・。その時の保育室の混乱した状況は、想像に難くない。口に入るもので遊んではいけないという観念が今のミニラにはまだないので、家でも園でも根気よく教えていく方向で合致した。

・・・どおりでお迎えに行った時に何か乳臭い匂いがするわけだ。顔は拭けても髪は限界があるし、拭いても完全には落ちないだろうし。


とにかく懇談会は無事に終了。

7月に転園し、今の保育園にお世話になるようになった(その前は認可外の託児所だった)ミニラは今はもうすっかり園に馴染んだ。そういう年頃だという事もあるのだろうけれど、託児所から保育園へ移ってから爆発的に言葉数が増えた。身体を使った遊びも、トイレトレーニングも、おきがえなどの日常の仕草も、移ってからのミニラはそれ以前より積極的に自分でやりたがるようになった。託児所では月齢以上のお姉さん振りを求められることも多く(それが出来ないゆえのお叱りを頂くことも多く)、ミニラなりにストレスを感じていたような気がして、結果論だけど、転園してよかった・・・と今は思っている。


ちょっと気がかりなのが保育園の民営化。お世話になっている保育園の民営化が決定してしまったのだ。2年後には民営化により園の場所も変わり(近くの税務署跡地が新しい園の場所。かなり広くはなるものの・・・)、職員も全員入れ替えになる。既に民営化した保育園で質の低下の問題が出ているという話が耳に入ってくるだけに、ちょっと不安。2年後・・・ミニラしだいだけれど、もしかしたら別の市立保育園への転園を考える必要があるかもしれない。

↓↓↓ランキングに参加中です。Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ
スポンサーサイト
【2007/11/10 22:53】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<青く光る水 | Home | 新車購入に向けて>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/6-5fda704d
| Home |


