【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
どっちがすき?
新春大喧嘩の話(「ことはじめ」)と前後することなのだけれど・・・最近、ミニラの「好き」の感覚に「これってもしかして?」と感じることが増えてきた。

ミニラの「ママがいい~」やら「パパいや!」やらの、定番でかつ周囲ががっつり凹むぐずり文句も、この発想に起因するものか?とか、考えたり。

後々腑に落ちることかもしれないし、的外れかもしれないし、重大なヒントになるかも・・・。備忘の意味も含めて、書き記しておこうと思う。

-----

大喧嘩&仲直りの後、彼氏は仕事へ行きそのまま自宅へ直帰。要するにミニラと2人きりの時間だ。よく利用するAEONまでの車内で、こんな会話があった。

私 「パパはママのことが大好きで、ママはパパのことが大好きなんだよ~」
ミ 「うん!」
私 「で、パパもママもミニラのことが大好きなんだよ~」
ミ 「ミニラちゃんは、ママのこと、だいしゅき!」
私 「ありがとう。ママうれしいな~。パパもミニラのこと大好きって言ってたよ?」
ミ 「えー」
ミ 「パパ、ママのことしゅきっていったじゃん」
私 「ママのこともミニラのことも大好きなんだよ」
ミ 「いかんじゃん!」
私 「どっちも、両方好きでいいんだよ~」
ミ 「どっちも???」

どこか、どちらかじゃないとダメ的な論理が働いていないか?と思うのである。

だから、「ママしゅき」で「パパしゅきじゃないもん」で「パパきらいじゃないよ」になるのではないだろうか、と思ったりする。「ママとパパ」ではなくて「パパ」だけを出した時には「パパしゅきだよ」とも言うので、なんとなくそんな気がしている。


昨年末に2人でドライブした時にも、気になる言葉があった。ミニラは元夫(ミニラの実父)のことを「まえころ(=前?)のパパ」と呼ぶのだけれど・・・「まえころのパパといまのパパ、どっちがしゅき?」と聞いてきたのだ。私は「いまのパパが好きだよ」と答えたのだけれど、それに対しミニラは「ミニラちゃん、まえころのパパ、しゅき~」と返したのだ。「いまのパパは?」と聞いたら「しゅきじゃないよ」と言うが「きらいじゃないよ」とも言う。

もしかして、ミニラの中では、三角関係(3人の関係)で「どちらも好き」はNGなのか?
それとも、ママが好きな人をミニラが好きになるのはNG・・・とか??
逆に、ママを振り向かせようとあの手この手で一直線・・・とか???


ミニラに聞いても明確な答えは返ってこないので、どれも想像でしかない。ので、どれも当たりのような気がするし、どれもはずれのような気もする。でも、ミニラの考え方を知る上で重大なヒントになるような気がしてならない。


・・・どちらにしても、最近「ママの事好き?」とか「パパの事好き?」とか聞きすぎている気がする。大人だったら「しつこいなぁ~好きって言ってるでしょ!」と怒るような頻度で聞いている。はっきりしないから気になってついつい聞いてしまう・・・というのはあるのだけれど、どちらにせよ振り回されるのは大人の方だ。言葉で聞くのではなく、日頃の態度から感じる位の大きな気構えで居た方が、お互いにとっていいのかも。ちょっと気をつけよう。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ぶろぐひろばへ


【2008/01/15 16:30】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
<<三輪車デビュー | Home | ことはじめ>>
comments
----
○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚
   お邪魔します。
ステップファミリー☆いいですね。
ミニラちゃん可愛い♪
子供って言うのは色んなモノを体で感じます。ソレをうまくは表現できないので意味のわからない事を言ったり聞いたり?が多いです。
けど・・何も無くて変な事言ったり話したりはしないので
聞き落とさない様にいつも一緒に考えて上げる事も大事・・。
すぐ煩いなぁーと思っちゃう人も居ますけど ←こいつ
小さいからまだ何でも吸収しやすいし
色んなものの変換がきくので大切な時期ですね。
我が家はもう遅いです(笑
【2008/01/17 23:36】 URL | yumi #-[ Edit] |
----
yumiさん>
コメントありがとうございます♪

年齢に関わらず、「意味も無しに」行動することはないですよね!
できるだけ正面向き合って・・・と思うのですが、時間に追われたりするとついつい怒ってしまい後で自己嫌悪に陥ることが少なくないです・・・(反省)。
年齢が年齢なので急に変わることも多いですが、ゆっくりしか変わらないこともある、と自分に言い聞かせてたり。

焦りは禁物ですね。
【2008/01/18 09:47】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/67-86b83630
| Home |


