【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
美肌水 + 馬油
元来肌が弱い性質で、「敏感肌に」と謳われた化粧品メーカーを渡り歩いていたのだけれど・・・行き着いたのは、シンプルな手作り品や天然素材だった。

個人差があることなので万人にオススメ、と言い切ることは出来ないけれど、私的には手作り化粧水(美肌水)と馬油は手放せない基礎化粧品となっている。
-----
遡ること数年前、独身でバリバリ働いていた頃は懐が暖かかったので、化粧品にものすごい額を掛けていた。毎月デパートの化粧品コーナーへ行って、肌の診断をしてもらいつつ、基礎化粧品も、メイク用品も、色々買いあさっていた。ポイントが貯まってそれがコスメグッズ(例えば化粧ポーチとか、ネイルケアグッズ一式とか、ブラシセットとか・・・)に換わるとなるとポイント消失期限前にはそのグッズ欲しさに余計な買い物をすることもあった。

妊娠・出産し、自分で稼がない状態になると、化粧品購入のために外出するのは大儀だったり、額面が身の丈に合わなかったりする。ネットで口コミ情報などを調べ、通販可能でそこそこ安価な「敏感肌に」と謳われた化粧品メーカーに切り替えた。

化粧品の質が落ちたのか、肌に合わなかったのか、出産により体質が変わったのか、お肌の曲がり角を超えたのか・・・理由はわからないけれど、化粧ののりが悪かったり、化粧品がしみたり、自分の視感・触感として「肌の若々しさが失われた」感が増したりして、若かりし頃を懐かしく振り返ったりすることが増えた。

そんな時に見つけたのが手作り化粧品の情報と、馬油の情報。成分がシンプル。天然。よくわからないケミカルなし。保存料が入っていないのでちょっと保存に気を配る必要はあるけれど、作るのも簡単だし、どうやらメリットの方が大きそうだ。ものすごく惹かれた。おまけにどちらも化粧品として考えたら決して高価なものではない。もし合わなかったとしても、これならあきらめがつきそうだ。

早速導入してみた。パッチテストも無事クリアし、本格的に使い始めたところ・・・1週間も経たないうちに、肌がもちもちになった。手で触ってみて、保水できているのがわかる。でもべたつかない。化粧ののりもすこぶるよくなって、肌年齢が5歳は若返った気分。ナイス。

最近は何にでも馬油。髪も、顔も、ボディも、全てこれで。

特に髪は、ヘアダイのし過ぎで傷みまくっていて悩みの種の1つなのだけれど、タオルドライ後に馬油を擦り込むようにつけるようになってからは、大分しっとりと落ち着くようになった。傷んだ髪が修復するわけではないけれど、加速度的に悪化していたのが小康状態におさまったぐらいの感触はある。つけすぎると数日洗髪していないかのようにてかてかべたべたになってしまうけれど、量の加減もすぐに慣れた。

今度は美肌水の材料である精製水を、芳香蒸留水に変えてみようと検討中。芳香蒸留水は買うと結構高いので、コチラも当然手作りで。この辺のアレンジも自分の気持ち1つで色々出来てしまうのがうれしい。

ちょっとしたことなのだけれど、自分でそうやって手を掛けることが、自分に対するご褒美みたいに感じたりもして。もう、手放せない。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
FC2 Blog Rankingへ


【2008/01/17 11:09】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
<<バチカン市国のミニチュア | Home | listen to...>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/70-51d0d3a3
| Home |


