【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
携帯電話の電池
私の目覚まし時計は、携帯電話のアラーム。

平日は4時・5時・6時の3回、休日は6時のみ、スヌーズ付で鳴動するように設定してある。

頭に大きなベルを2つ付けた、お決まりのシンプルな目覚まし時計も持っているのだけれど、あまりの音の大きさにミニラも起きてしまう危険が・・・。できるだけ1人で先に起きて1人の時間を捻出したり、家事をしたり、朝の支度をしたいので、いつも枕元に携帯電話をセットしてすぐ止められるようにしてある。よっぽど疲れていたりしない限りは、何度か鳴れば確実に起きれるので重宝している。

が、最近、アラームが鳴らなくなった。正確には、起きる前に電池切れを起こすことが多くなった。
-----
私の携帯電話はDoCoMoのP901iS。使い始めてから、もう少しで2年になる。

去年の春だったか、あまりに電池の持ちが悪くて(1日持たない日が頻発&電池満タン状態で通話しても1時間も経たずに電池切れ)不便なので、電池だけDoCoMoショップで購入した。その時使っていた電池はもう膨らんでいて(要するに電池の性能が落ちていて)、無償交換対象になるかな~・・・と思ったのだけれど、有償だった。ちぇ。

それから1年も経たないうちに、また電池が持たなくなっている。電池パックを触ってみると、波打ってでこぼこしている(膨らんできている)のがわかる。携帯電話を使い始めてもう少しで10年になるが、こんなに電池の持ちが悪い携帯は初めてだ。

蝶番部分についているワンプッシュオープンボタンがお気に入りで、もうずっとP製品を使い続けているのだけれど、その前に使っていたP900iより電池の性能が悪い気がするのはどうしたものか。機能が追加されても電池が持たないんじゃ意味ないよ・・・という意味ではなく、要交換になる迄の期間が短くなっているのはいかがなものか、という意味だ。電池の販売もしているメーカーなんだから、頼むよP・・・。

FOMAが出るか出ないかという時期(もう大分昔だな~)に携帯電話の開発に携わっていたことがあるのだけれど、その頃に比べると革新的に機能が増えた。いまやディスプレイがカラーなのは当たり前、デジカメ並みのカメラを搭載し、TVも見れるし、財布の代わりにもなるようになった。それで開発期間が延びたかというと、機能が増えた割には延びていない。そのツケがどこに来るかというと・・・携帯電話の品質だ。

前に使っていたP900iは使って数週間でリセットが頻発して無償交換。それ以降もリセット現象はたまに出た。今の携帯に機種交換してからも、リセットが頻発した時期はあった(DoCoMoショップに持ち込んだ時に再現しなかったので交換とはならなかった)。機能が増えて便利になった部分は多いけれど、安定した品質という大切な機能が損なわれた気がする。あまりに酷いので「1~2年で新しいの買ってね♪」というDoCoMoとメーカーの策略か!?と邪推したくもなったり。

とはいえ別のキャリアに乗り換える気は無かったりするので・・・DoCoMoさん、がんばってくれ~。来月には使い始めて満2年。割引が大きくなるから、新しい携帯に換えようかと考え中。機能が使い慣れている、という意味ではPを使いたいのだけれど、彼氏はSOユーザー。彼氏に揃えて、乗り換えてみるのも手か?

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
FC2 Blog Rankingへ


【2008/01/18 10:28】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
<<はんこ | Home | バチカン市国のミニチュア>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/72-45b8798f
| Home |


