【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
フェイシャル・スチーム
おうちで出来るキレイ追求、お顔編。

毛穴汚れや老廃物の除去、保湿などの効果がある美容法、フェイシャルスチーム。同時にアロマテラピーでリラックスしたり、鼻喉に保湿をして風邪対策したり・・・一粒で三度おいしい(ちょっと違う?)。

-----
洗面器や大きなボウルなど、耐熱の器に熱湯を注いでハーブティを散らす。蒸気が逃げないように頭からバスタオルをかぶって約10分、蒸気を顔に当てる。視界が遮られてしまうので、予めリラックスできそうなBGMをかけておいて・・・自分に栄養補給の極上リラックスタイム♪

本来は精油を使ってするみたいだけど、手頃という理由でハーブティーで代用してみた。精油だと、量の調整を間違うと香りが強すぎて気持ち悪くなりそうだし。肌への負担はどうなんだろう?敏感肌だから、その辺は気になる。

顔中に蒸気が当たり、特に鼻の辺りからはぼたぼたと水滴(汗?)が垂れる。毛穴よ開け~。汚れさんさようなら。途中で差し湯をしてお湯を冷まさないようにするとさらに効果UP☆のようだけど、今回は差し湯無しで。でも10分くらいなら差し湯無しでもいいかな、とか思ったり(最後の方は蒸気が足りないとは感じるけれど・・・)。

スチームの後は肌がつるつる♪でも特におでこや鼻の毛穴に角栓が残っているっぽいので、オイルで念入りにマッサージ。その後、開いた毛穴を引き締める為に冷水で洗顔!スチームの後の所為か、冷たいのが気持ちいい~♪あとは通常のお手入れで。時間に余裕があったら冷やした化粧水でパックしたり、冷湿布(文字の通り冷たく冷やしたタオルなどのこと)したりするのもいいかも。

厄年とか大殺界とか言われる年齢だけれど、だからこそ基礎を充実させませう。内面も、外面も。キレイの探求は続く。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ファイブ ブログランキング


【2008/01/21 10:19】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
<<また見たい風景 | Home | 新車 1ヶ月点検>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/78-ad95dacf
| Home |


