【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
面接交渉・・・どこまでがアリ?
次の日曜日に、ミニラと元夫の面接交渉がある。

今月2回目。


ミニラと会話出来なかった頃は、元夫の要求に対して日程的に都合が悪くなければOKしていたけれど、そろそろいろんな会話が出来るようになってきたので、ミニラの意思を尊重することにした。

「前のパパが逢いたいって言ってるけど、どうする?」と聞いたところ「あうよ」と返ってきた。本人が逢うと言っているのだから、予定も無いのだし反対するのも変な話だ・・・と思って、元夫に了承のメールを打った。
-----
とある、自身もシングルマザーである家庭問題カウンセラーのblogでは、面接交渉のことが「たまに会う親のいいとこどり」と表現されていた。それは、一理ある。

たまに会ったパパにちやほやされれば悪い気はしないと思う。ましてや一緒に居た頃から叱れなかった人だ・・・何をやっても許される感はあるだろう。ここ最近は私も彼氏もミニラの行いで直した方がいい事(例えば食べ物で遊ぶとか・・・食事中に走り回って遊ぶとか・・・)はがっつり叱るので、叱られずに楽しくやれるとなればなおさらだ。

ミニラの中ではパパが2人居るようなので、それはよいことと捉えてその状態は維持したいと思う。もう少し大きくなった時には様々な反発もあるだろう。でも、離れていても実父に愛されていると思える事は重要だと思う。


・・・回を重ねるにつれて思うことが増えるのは、元夫の態度。一言で言うと「私への配慮に欠ける」と感じてしまう。

最初は、「○○日に会いたい」という連絡が急に来るという点だった。たとえば、「次の日曜日に会いたい」というメールが火曜日とか水曜日とかに届く。ただ、これについては「急すぎて予定が立たなかったので今回は無理」という状況を何度か繰り返すうちに直った(根本的解決か?という点では疑問だけど・・・)。

会ったら会ったで、日頃のミニラの状況に合わせる気は無い模様。・・・もともと「自分の行きたいところに行く」「自分のしたいことをする」が強くて今よりずっとずっと小さいミニラも連れまわしていたのだけれど。一緒に居た時はやむなしと思えたことも離れてみると耐え難いものだ。

最近のミニラについて聞かれた事に答えても、どこか話をちゃんと聞いていない様子・・・。具体例で言うと「俺と一緒だとあんまりご飯食べないんだけど、何なら食べる?」と聞くので「麺類は好きだね~。うどんとか。」と答えたのだが、昼食はお好み焼き屋だった、とか。聞く気が無いなら聞くな、と言いたくなることもしばしば。

面接交渉の終わりは大抵イオンやアピタなどで、夕食時間帯よりちょっと早いくらいの時間。元夫は私と合流するや否や、ミニラにバイバイをして速攻去る。私はもう慣れた(「私と顔を合わせるのが本当に嫌なのだ」と割り切った)がミニラは切なそうだ。これに対して彼氏は「じゃあ一緒に夕飯でも、とか言えんのか?」と呆れ顔である。

ここ最近の面接交渉では、行き先を明確にしないことが多くなった。行き当たりばったりで動くのも結構だが、結果どこへ行ったかくらいはきちんと伝えて欲しいと思う。まだミニラは「どこへ行ったか」をきちんと説明できるほどのボキャブラリーが無いのだから。どこへ行こうと本人たちの自由だとは思うのだけれど、「何かあったらどうするの?」という反感が拭えない。今回の面接交渉のセッティングメールでこれからは伝えて欲しいと伝えたので、今後は直ることを期待。

もともと臭いものには蓋をする性格の人なので、態度があやふやだと「何か隠し事があるのでは?」と勘繰ってしまう。例えば、面接交渉に第3者(元夫の両親も含む)が関与して会ってるんじゃないか?とか。会う事をダメだとは言わない。でも、会うなら会うで先に断ってね?ということなのだ。


近いうちに、お泊り面接交渉もしたいらしい。私が逆の立場でもしたいと思うだろう事なので、不思議は無い。ただ、いろんな「それってどうなのよ?」が溜まった状態だと、諸手を挙げて送り出してあげにくい。だからといって断りはしないのだけど・・・複雑。

ミニラに「前のパパがお泊りで逢いたいって言ってるよ?」と聞いてみたら、「お泊り」の意味がわからなかった模様。「ママは居なくて、パパと2人でねんねするんだよ」とかそういう説明をしたら「いかないよ」との返事。まだ添い寝のおっぱいはほぼ毎日必要なので無理も無いが・・・説明が悪かったのか?私の心を汲んだのか?それとも本当にお泊りは嫌なのか?うーむ・・・。


ミニラが気持ちよく面接交渉できるように、努めたいものだ。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


【2008/01/25 15:36】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<Only One | Home | ショートアンテナ装着♪>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/85-4c2801fd
| Home |


