スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
アクア・トトへ行ってみた
080204_1.jpg

アクア・トトへ行ってきた。

正式名称は 岐阜県世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ

名前で「岐阜」「ぎふ」と重複して使われているあたり、岐阜のPR意欲が伺える。
でも、頭の「岐阜」はいらないんじゃ?とか思ったり。

結構面白かった。両生類好きな私にはたまらない場所かも。また行きたい。

Photo all → 2008/02/02sat LUMIX DMC-FX50にて撮影
-----
場所は、愛知県と岐阜県の境目にある河川環境楽園。東海北陸道の川島ハイウェイオアシスからも徒歩で行ける。

目的地がアクア・トトなので、名古屋市内は高速で抜けて、あとは下道で行った。ハイウェイオアシスだからUターンは無理だし。


最近ミニラの元気が有り余っている。家でもコンビニでもスーパーでも走り回っている。そして後ろ2つはがっつり叱られるものの直らない。外で遊べれば多少はいいかしら?と思うのだけれど、いかんせん寒い。大人が先に参ってしまう。

ので、外遊びに向かない気温・気候の時に遊べるところを探して、その結果見つけたところの1つがこのアクア・トト。県はまたぐけれど決して遠くは無いので、軽いドライブとミニラの遊びを兼ね、しかも出費も街中に出ることを考えれば安い・・・一度行ってみようと思っていた。

080204_3.jpg結果。かなりいい。全体的にかなり工夫して作られている。道産子の私には単純に面白いものであったけれど、岐阜近隣の方にとっては「昔はいた懐かしい生き物」に会える場所でもあるようだ。

水族館が4F建でかなり大きいので途中で飽きてしまったものの、ミニラも「おさかな」や「かえるさん」に見入っていた。ふれあいコーナーではお魚にえさをあげて上機嫌♪もうちょっと大きくなったら、どんどんわかることが増えてくるから・・・きっともっと楽しくなることだろう。

080204_2.jpg寒い中、屋外のアシカショーも見た。水槽の無いアシカショーは、はじめて見たかも。出てきたのはマリンちゃん。メス。可愛かった。

でもでもでも。
アシカは海に住んでいる。
淡水魚水族館なだけに・・・惜しいッ!

河川環境楽園自体もかなり楽しい所っぽい。川原で遊んだり、遊具で遊んだり、水辺を散歩したり。BBQもできるみたい。暖かくなったらまた来よう♪

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ファイブ ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/02/04 13:45】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<ヘナ 3回目 | Home | 節分>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/95-1e25a402
| Home |


