【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
ヘナ 3回目
2回目のヘナから1週間経過。またまたヘナに勤しむ。

1回目の記事 → 「ヘナにチャレンジ
2回目の記事 → 「ヘナ 2回目

2時間半寝かせたヘナを1時間半塗布。
1回目・2回目のヘナはヨーグルト(トリートメント効果)、ティーツリーオイル(におい消し)を混ぜていたのだけれど、今回はさらにレモン汁(発色効果)を混入。

がっつり頭皮マッサージした為か、塗布後にすさまじい眠気に襲われた。ちょうどPCのソフトアップデートをしていたので、30分ほど転寝したりして。
-----
3回もオレンジを重ねると、さすがに色が濃くなってくる。今は染めたてなのでちょっと赤いけれど、2~3日したらきれいなブラウンになることだろう。

髪にはさらにコシが出た。1ヶ月前には猫っ毛だったのが信じられないくらいだ。

そしてようやく出たサラサラ状態。これまで「サラサラ」だと思っていたのは「パサパサ」だったのかも・・・と思うくらい、しっとりしているのに髪が流れてくれる。手櫛をしても、毛先はともかく根元の方はするすると通る。毛先ははじめから傷んでいるので、引っかかるのは仕方ないことだろう・・・逆にそこら辺は切り時なのかもしれないな。カットだけならそんなに時間も掛からないし、傷んでる毛先だけ切ってこようかな。


ヘナを塗る時は頭皮のマッサージもする。いままで薄手のゴム手袋をつけてやっていたのだけれど、どうにもマッサージできてる感が弱い。毛先にはたくさんヘナが乗ってる・・・けど、根元はあんまり塗れてない感じがしていた。解決するには・・・素手でのマッサージが一番!と思う。

素手でやると手が染まる・・・という情報はサイトで得ていた。でも、どれくらい染まるのかはわからない。タオルに付いた色が洗濯で落ちるのだから、手に色が付いても洗えば落ちるのでは?爪は色が取れないかもだけれど、マニキュアみたいに仕上がってくれるかな?なんて安易に考えて、素手でヘナ決行。

080205_1.jpg写真でわかるだろうか?見事に、オレンジ色が付いた。手首の色がもともとの色である。しかもこれ、お風呂場でヘナを落としたり、台所の洗い物をしたり、洗顔などをしたりした後の手である。

おまけにマニキュア効果を期待した爪は、マニキュアというより自動車いじりの後(オイルまみれになって遊んだ後)のような汚い感じになってしまった。

この記事は仕事の合間に書いているのだけれど、見事に手はオレンジ。今のところ誰にも突っ込まれていないものの、明らかに「昨夜何かした?」な手である。私だったら、隣の席の人の手がこんな色だったら確実に聞く。

でも頭皮にはあまり色が付いていない。
染まりやすい部位、染まりにくい部位があるんだなぁ~。

においもしっかり手に染み付いてくれて、草の汁のような泥のような匂いが漂っている。ミニラにかがせたところ「オレンジのにおい、くさい。」と言っていた。確かに手はオレンジだ・・・。

やはり手袋は必須なのだろうか。でもマッサージの気持ちよさを考えたら素手の方がいいんだよなぁ。うーん・・・悩ましい。

一通り髪質が変わって落ち着いたようなので、様子見をしつつ回数を減らしつつ、ヘナはしばらく続けてみようと思う。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログ王ランキングへ


【2008/02/05 11:11】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
<<雪だ♪雪だ♪ | Home | アクア・トトへ行ってみた>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/96-3b71c701
| Home |


