スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
生活発表会


今日はミニラの通っている保育園で、生活発表会があった。

要するに、学芸会でありおゆうぎ会であり・・・。

運動会の時もそうだったのだが、2歳児クラス以下になるとできることが限られてしまうので、本当にお遊戯。いつものように先生とお友達と遊んでいる姿を見てもらいましょう・・・くらいな感じ。3歳児クラスになると劇だの演奏だのがあるみたいだけど。

すごく可愛かった~。
-----
子供たちを保育室へ送り届けた後は、保護者は遊戯室へ。小さなステージにはカーテンが掛けられていて、出し物ごとに自動で開閉。遠目に見る子供たちの姿はなんだか頼もしくもあり・・・感慨深い。

ミニラのクラス(1歳児クラス)は、先生の歌と踊りに合わせてお歌&ダンス。もう興奮したり気が散ったりでそれどころじゃない子もたくさんいたけれど、それもまた可愛かったりして。園長先生の計らいで来賓席を一時的に貸してもらえたので、なかなか好位置からでばっちりミニラの活躍を見ることができた。撮影も成功(載せた写真はわざとぼかしてある)。デジカメで撮った動画もなかなかな出来であった。こういう機会が増えるとデジタルビデオカメラが欲しくなるのもわかる・・・。

出番が終わった後は保育室でおやつ。リンゴとビスケットと牛乳だった。先生たちがバタバタしているので、近くの子供のお世話のお手伝いもしたりして(ミニラは「ミニラちゃんのママ!!」と怒っていたが・・・)。昔は子供が嫌いだったのに人間変わるもんだなぁ。

おやつの後は園での生活を撮影&編集したビデオを見せてもらった。食事風景。園庭でのお遊び風景。お遊戯の練習。画面に自分が映る度に自分への声援があがるので、親たちは苦笑しまくり。

みんな食事もよく食べていたし、仲良く楽しく遊べているみたいだし。そういう親と離れた姿を垣間見れるのはうれしい。こんなにしっかりしてるんだ、いつもは甘えてるんだなぁ、と思うことも多かった。

お土産におやつセットをもらって、帰宅。上の子がいる子は親と一緒にお兄さん/お姉さんの出番を見に行ったようだった。

帰ったのが11時位だったので、彼氏は「それくらいで終わるんだったら俺も行けばよかった・・・」と悔しがっていた。誘ったのだけれど、仕事だからと断られていたのだ。どうやら半日以上潰れる予想をしていたらしい。でも、撮った写真や動画を見せたら喜んでいた。

パパの顔だ。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/02/08 23:54】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<久しぶりに見た白い景色 | Home | ナイアードにはまる>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/99-7267df3d
| Home |


